« ねりコレ(その2) | トップページ | るみ子の酒・純米 »

2006年5月10日 (水)

逗子「おかむら」さん

Okamura 『逗子は私の住処からは「ちょっと遠い」どころじゃないのだけど、かみさんの実家は横浜、そのついでに行くわけだ。』
どっちが「ついで」?


『逗子駅からは普通はバスかな。歩くと葉桜団地入口から700mほど続く登り坂がきつく、長坂の翁さんを思い出すほど。でも、歩きたいね。ところで葉桜って珍しい地名と思ったら、葉山の桜山団地を略したんだね。』
長坂の翁さんに駅から歩くのは無謀に近いけど、若い頃あの急坂を何十回も歩きましたね…

『歩いて大汗かいたところでおさけを頂くと、これが一段と美味しいんだよね。肴はまず暁豆腐。』
歩いたのはそれが目的でしたか、相変わらず酔っぱらいでらっしゃること。暁豆腐は箱根暁庵さん…おかむらさんの修業先…の名物です。

『さておそば。ざるも田舎も、達磨の高橋さんの味をきっちり受け継ぐ、実に美味しいそばなんだ。また、かけそばがまたいける。近くにあれば「大のお気に入り」間違いなしなんだけど、遠いのがほんと残念。』
そうですね。開業まだ2年なのに安定した見事なそば、それにご主人と奥さんの人柄がとても素敵、ほんといいお店ですね。

手打蕎麦 おかむら
逗子市桜山6-1326-74
046-872-9803
11:30~15:00、17:00~20:00
火/1,3,5水休 禁煙 駐車5台可
JR逗子駅前「逗17・葉桜」行、4つめ「才戸坂上」下車、少し戻る。
帰りは店を出て右に行き「葉桜入口」バス停。バス時刻表はhttp://www.keikyu-bus.co.jpにあり。

|

« ねりコレ(その2) | トップページ | るみ子の酒・純米 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/1751053

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子「おかむら」さん:

» 鎌倉市のお隣 逗子市 [神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風]
鎌倉市のお隣の逗子市に行きました。 逗子駅前です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 15時05分

« ねりコレ(その2) | トップページ | るみ子の酒・純米 »