« お福正宗・純米吟醸生酒 | トップページ | 出羽桜・吟醸原酒・氷清 »

2006年8月13日 (日)

吉祥寺「ほさか」さん

Hosaka_1 「ほさか」さんは吉祥寺の老舗、一茶庵系の美味しいそば屋さん。駅南口を降りてすぐです。大昔は「平林寺のそば」という名前でした。そういえば、吉祥寺で名店と呼ばれるそば屋さんは、殆ど昔からの店。吉祥寺の飲食店は入れ替わりが激しいし、手打ちそばの世界でも新規開業店も閉店する店も多いのに、吉祥寺の手打ちそばだけはその傾向とは無縁に近いのも不思議です。

こちらでは五色そばが名物。五色のそばをいつでも出せる店は東京でもわずかです。先日行ったらせいろ、田舎に白雪(さらしなのこと)、かぼちゃ切り!、ほうれん草切り!でした。かぼちゃ切りを試してみましたが、そばじゃないのに、そば、というか…なんとも不思議なそばです。

あと面白いのはそばのメニューの充実ぶり。数えたことはありませんが40くらいあるのでは。「鴨カレー」や「冷やしカレー」などの面白いメニューもあります。もちろん、おさけと肴も悪くない。またうどんが美味しい。何気ない名店です。

ほさか
武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井ノ頭ビルB1F
0422-48-2118
11:00~21:00(日、祝~20:30)
月休

|

« お福正宗・純米吟醸生酒 | トップページ | 出羽桜・吟醸原酒・氷清 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/2987063

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺「ほさか」さん:

« お福正宗・純米吟醸生酒 | トップページ | 出羽桜・吟醸原酒・氷清 »