« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

中野「白さぎ」さん

最近すっかりブログ更新をさぼっていて申し訳有りません。まあぼちぼちと続けていこうと思っています。

Shirasagi ちょっと前に、久しぶりに中野「白さぎ」さんに行きました。中野区内ですが高円寺駅のほうが少し近そうです。

こちらは代々木上原「山せみ」さんの姉妹店。そばは凛としてまことに素晴らしい。でも、それ以上に料理がとても美味しく、また面白い。もちろん、おさけも充実。

お得感あるコースメニューをおすすめします。可能なら、平日のランチがほんとお得。昼から飲みたくなってしまいますけど。

とてものんべ向きの店なんですが、それ以上に女性向きのお店、という感じがします。奥さまランチなどにも最高でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

朝霞野火止「平林茶屋」さん

Heirin_chaya 平林寺は有名な禅寺ですが、吉祥寺「ほさか」さんが昔「平林寺のそば」という名前だったのでそのイメージが強いですね。

さて、平林茶屋さんはひょっとして当時の「平林寺のそば」となんか関係あるのかな?と思って行ってみました。

三色そばをいただきましたが、せいろ、田舎、変わりの三色。古い一茶庵系の店の定番パターン。変わりは(桜の季節だったので)桜切りでしたが、桜の香り(葉の香りです)がしていい気分。せいろも田舎も特別際だってはいないけどきれいで美味しいそばでした。

そばは昔の「平林寺のそば」とそっくりな雰囲気。店の造りも、小上がりの形など、よく似ています(「ほさか」さんは改装しています)。写真の左側にあるのぼりの字も同じ雰囲気。ということはおそらく関係があるのでしょう。

値段もお手頃だし、なかなか素敵なお店です。ちょっと遠いので来る機会は少なそうですが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »