« しながわ翁さんの営業時間にびっくり(6/1以降) | トップページ | 中野「白さぎ」さん »

2007年5月 6日 (日)

朝霞野火止「平林茶屋」さん

Heirin_chaya 平林寺は有名な禅寺ですが、吉祥寺「ほさか」さんが昔「平林寺のそば」という名前だったのでそのイメージが強いですね。

さて、平林茶屋さんはひょっとして当時の「平林寺のそば」となんか関係あるのかな?と思って行ってみました。

三色そばをいただきましたが、せいろ、田舎、変わりの三色。古い一茶庵系の店の定番パターン。変わりは(桜の季節だったので)桜切りでしたが、桜の香り(葉の香りです)がしていい気分。せいろも田舎も特別際だってはいないけどきれいで美味しいそばでした。

そばは昔の「平林寺のそば」とそっくりな雰囲気。店の造りも、小上がりの形など、よく似ています(「ほさか」さんは改装しています)。写真の左側にあるのぼりの字も同じ雰囲気。ということはおそらく関係があるのでしょう。

値段もお手頃だし、なかなか素敵なお店です。ちょっと遠いので来る機会は少なそうですが…

|

« しながわ翁さんの営業時間にびっくり(6/1以降) | トップページ | 中野「白さぎ」さん »

コメント

 平林茶屋さんに行かれたんですね。「ほさか」~やはり、ここの出身者のお店なんでしょうねえ。ここに行くと、やはり「三色」になってしまします。
 チャリでは近くに「新座鞍馬」があるので、そちらに行くことが多くなってしまいますが、気楽に蕎麦や肴あんどを楽しむにはcpもいいですし、いいお店ですよね。

投稿: まあやん | 2007年5月 8日 (火) 09時00分

まあやんさま
実はこの日三色をここで頂いたのちに新座鞍馬でもう1枚…美味かったけどちょっと食べ過ぎでした(笑)

投稿: tatenon | 2007年5月 9日 (水) 07時46分

相変わらず、美味しそうな蕎麦屋さんの紹介が続き、読んでいるだけで お腹が空いてきます。話は違いますが、昨日、埼玉県小川町の「あんどう」の前を歩いて通り過ぎたら、ご主人が怪我をされたのか、しばらく休みますとの貼紙がしてありました。

投稿: パンプキン | 2007年5月13日 (日) 21時51分

パンプキンさん
情報有り難うございます。そりゃあびっくり。一度行ってみたいと思っている店なので、また教えてください。

投稿: tatenon | 2007年5月13日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/6321124

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞野火止「平林茶屋」さん:

« しながわ翁さんの営業時間にびっくり(6/1以降) | トップページ | 中野「白さぎ」さん »