« 伊勢うどん「山口屋」さん | トップページ | 新宿「大庵」さん »

2007年6月24日 (日)

ときわ台「舟蕎山」さん

Shuukyouzan 「せんきょうざん」と読むそうです。板橋区のときわ台、東武東上線沿線はtatenonからはやや不便な場所ですが、所用があったので寄ってみました。

駅北口からは左側に行けば徒歩1~2分くらいでしょうか。

入ってメニューを見ると、変わりそばが多いですねえ。例えば三色そば。普通、三色といえばせいろ・田舎・変わりですが、変わりだけの三色。折角来たのでせいろも食べたい、となれば五色!を頂きました。三色+せいろ+田舎です。

一茶庵系のまことにきれいなおそば。変わりはレモン切り、紫蘇切り、芥子切り。レモンは味も香りも強烈なレモンで不思議な感じ。紫蘇や芥子は普通の変わり(日本語になってない)です。せいろも田舎も特別ではないけどなかなか美味しい。少し昔の典型的な一茶庵系の店、とでも言うのでしょうか。

五色そばが常時メニューにある店といえば九段一茶庵や吉祥寺のほさかなど、それほど多くはありません。なかなか立派なお店でした。

データは公式HPをご覧下さい。

|

« 伊勢うどん「山口屋」さん | トップページ | 新宿「大庵」さん »

コメント

 お久しぶりです。この店は以前からマークしていながら未訪問の店です。レポートを拝読し、好きなタイプの店であることが確認できました。ありがとうございます。機会を見つけて行ってみます。

投稿: まあやん | 2007年6月25日 (月) 08時42分

まあやんさま
粗挽きざらざら全盛の現代手打ちそば界(なんだそりゃ?)で、足利や西神田の一茶庵のような(古い!)きれいで美味しいそばが頂ける店は貴重かも知れませんね。うちからはちょっと遠いけど…

投稿: tatenon | 2007年6月25日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/6907279

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ台「舟蕎山」さん:

» 酒飲みの肝臓を知りましょう [酒飲みの肝臓]
二日酔いに特効薬はありませんが、何かないかな [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 08時19分

« 伊勢うどん「山口屋」さん | トップページ | 新宿「大庵」さん »