« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月 7日 (土)

目黒駅前「いいかげん」さん

Iikagen_01 『「いいかげん」さん開店のニュースは気になったねえ。』

江戸東京そばの会(玄庵)さんのHPに、「5月25日、江戸東京そばの会」第2期生で「玄庵」初代料理長、の神藤 彰さんが、「目黒駅前で開業しました。
豊富な経験の持ち主で「神藤教室」にそば屋の粋、気合、そば切り、手引石臼そば等を一流ホテルのシェフななど教えを請う人が絶えません、豊かな人脈、ホールで鍛えた人柄とそば打ちの腕はこの人の右に出る人は業界にはいません。」と書いてあるわけで、そりゃあ気になりますよね。

『目黒駅で降りるのは何年ぶりかなあ。目黒一茶庵にはよく行ったなあ…』

今は亡き目黒一茶庵ですね。とても美味いのに断固粉わさびを変えない不思議な店でした。ひな鳥そばが美味かったですねえ…。

Iikagen_2 『ありゃ?駅前なのに場末感漂うビル、大丈夫かなあ…』

そりゃあ入口のこんな看板群をみれば小さなスナックでもたくさんあるのかな?と…心配になるのは当然ですね。いいかげんさんは地下1階。

Iikagen_1  店はこの写真の通り、きれいに新装されています。店内はテーブル4人席ひとつとカウンターが10席はありません。小さな店です。調理場の配置など、スナックを改装した感じがしました。

『そばセットが良さそうだ、焼き味噌+料理3品+そばで2000円。それに剣菱の冷酒を頼もう。』

それならお得そうですね。

『焼き味噌はいいね。料理は、まず小鉢で「かちかち豆腐」と「牛肉とゴボウのすき焼き風」と「じゃことなんか(忘れた)の山椒炊」、どれも酒がすすむなあ。』

そろそろ飲みすぎモード突入?そばまで大丈夫?

『さけを追加しよう。今度は燗で、と。古漬けが少し、もつ煮込みはそれなりの量があって美味い。料理は最初に頼めば他のにもできるんだよね。』

それはいい。また飲みすぎ?

『さてそばを頼もうかと思ったら卵焼きが大きめ一切れ。美味い。良い意味で好い加減だなあ…』

他のグループ用に作ったときに少し余計に作って分けてくれたようですね。店名の本領発揮ですか。

『さて、せいろそばは星の入った色が濃く香りはやや抑えめ、つゆはやや甘口。美味いねえ、評判は伊達ではないな。』
『隠れ家みたいな雰囲気が妙に落ちつけるし、良い気分だなあ。また来ようっと。』

お、良い店みつけましたね。禁煙でないのが少し残念ですが…

Iikagen_02_1 いいかげん
品川区上大崎2-27-1サンフェリスタ目黒B-103
03-3491-7755
17時半~売切仕舞、日祝休、1,2土休(3,4土は原則営業日らしい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

新宿「大庵」さん

Daian_1  新宿はそば不毛の地、と書いたことがあります。実際、あの地価の高い街ではあまり儲からない手打ち蕎麦屋さんは苦しいでしょうね。

大庵さんは、駅前にありながら立派なそばを出すお店。おしゃれ系のそばダイニング、でしょう。この写真は、中央線のホームから撮った写真、真ん中の黒い横線は架線です。

せいろや田舎の単品もなかなか美味しいですが、おすすめメニューを頂くのがいいかも。先日頂いた「温玉めかぶせいろ」は、温泉卵とめかぶが付け汁に入っていて薬味が茗荷など。付け汁をわさわさ混ぜてどっぷりつけて頂きます。梅雨時の鬱陶しい季節にはまことにさわやかでした。できればぶっかけにしてほしかったかな。

駅から近い素敵なそばダイニング。こういうのも、たまにはいいですね。

データは公式HPをご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »