« 新宿「大庵」さん | トップページ | 神田「優味やわらぎ」さん »

2007年7月 7日 (土)

目黒駅前「いいかげん」さん

Iikagen_01 『「いいかげん」さん開店のニュースは気になったねえ。』

江戸東京そばの会(玄庵)さんのHPに、「5月25日、江戸東京そばの会」第2期生で「玄庵」初代料理長、の神藤 彰さんが、「目黒駅前で開業しました。
豊富な経験の持ち主で「神藤教室」にそば屋の粋、気合、そば切り、手引石臼そば等を一流ホテルのシェフななど教えを請う人が絶えません、豊かな人脈、ホールで鍛えた人柄とそば打ちの腕はこの人の右に出る人は業界にはいません。」と書いてあるわけで、そりゃあ気になりますよね。

『目黒駅で降りるのは何年ぶりかなあ。目黒一茶庵にはよく行ったなあ…』

今は亡き目黒一茶庵ですね。とても美味いのに断固粉わさびを変えない不思議な店でした。ひな鳥そばが美味かったですねえ…。

Iikagen_2 『ありゃ?駅前なのに場末感漂うビル、大丈夫かなあ…』

そりゃあ入口のこんな看板群をみれば小さなスナックでもたくさんあるのかな?と…心配になるのは当然ですね。いいかげんさんは地下1階。

Iikagen_1  店はこの写真の通り、きれいに新装されています。店内はテーブル4人席ひとつとカウンターが10席はありません。小さな店です。調理場の配置など、スナックを改装した感じがしました。

『そばセットが良さそうだ、焼き味噌+料理3品+そばで2000円。それに剣菱の冷酒を頼もう。』

それならお得そうですね。

『焼き味噌はいいね。料理は、まず小鉢で「かちかち豆腐」と「牛肉とゴボウのすき焼き風」と「じゃことなんか(忘れた)の山椒炊」、どれも酒がすすむなあ。』

そろそろ飲みすぎモード突入?そばまで大丈夫?

『さけを追加しよう。今度は燗で、と。古漬けが少し、もつ煮込みはそれなりの量があって美味い。料理は最初に頼めば他のにもできるんだよね。』

それはいい。また飲みすぎ?

『さてそばを頼もうかと思ったら卵焼きが大きめ一切れ。美味い。良い意味で好い加減だなあ…』

他のグループ用に作ったときに少し余計に作って分けてくれたようですね。店名の本領発揮ですか。

『さて、せいろそばは星の入った色が濃く香りはやや抑えめ、つゆはやや甘口。美味いねえ、評判は伊達ではないな。』
『隠れ家みたいな雰囲気が妙に落ちつけるし、良い気分だなあ。また来ようっと。』

お、良い店みつけましたね。禁煙でないのが少し残念ですが…

Iikagen_02_1 いいかげん
品川区上大崎2-27-1サンフェリスタ目黒B-103
03-3491-7755
17時半~売切仕舞、日祝休、1,2土休(3,4土は原則営業日らしい)

|

« 新宿「大庵」さん | トップページ | 神田「優味やわらぎ」さん »

コメント

行かれたんですね(^^)

私も先日伺ってきました。
この玉子焼き、いいですよね。
まったく甘みのない、とてもお酒に合う玉子焼きで・・・。

粗挽きの蕎麦も美味しく頂きました。
さすがの美しい蕎麦に、満喫した次第です。
載せてよいものか・・と、悩んでいたのですが、又行ってみます♪

投稿: yuka | 2007年7月 7日 (土) 20時55分

yukaさん
ぜひレポート載せてください。隠れ家的だけど、玄庵さんのHPには載っているわけだし。玄庵さんのお弟子さんには優秀な人が多いですね。

投稿: tatenon | 2007年7月 7日 (土) 22時32分

 いやあ、「いいかげん」に行かれましたか~私もこの店、マークしていたんです、実は。貴重な情報に心から感謝。目黒駅前のあのビルの地下には小さな飲み屋が沢山ありますよね。その一角に開店しているんですね。山手で目黒駅を通過することがしばらくないので、訪問の機会を狙っていたのですが、なかなかよさそうじゃあありませんか! 近々行きたいで~す。

投稿: まあやん | 2007年7月 8日 (日) 09時58分

まあやんさん
多分、この店は好みが分かれるのでは、という感じです。純然たるそば屋、という感じはしません。まず、あのビル、そばだけ食べるために入るには何となく入りにくい…
yukaさんが悩まれたように載せていいものか?という気分もありましたが、まあマイナーブログなので気楽に載せてみました。

投稿: tatenon | 2007年7月 8日 (日) 11時31分

そうだったんですね・・・。
確かに、あちら、場所的にとても不便なのですが、とても応援したいお店です。

こちらの「いいかげん」さんも、又訪れようと思っています。今度は、私もアップしま~す♪

投稿: yuka | 2007年10月 8日 (月) 11時42分

yukaさん
私もぜひ行きたいと思ってます。東西線で(逆方向だけど)会社から一本。
いいかげんさん、いいですよ!記事楽しみです。

投稿: tatenon | 2007年10月 8日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/7062154

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒駅前「いいかげん」さん:

« 新宿「大庵」さん | トップページ | 神田「優味やわらぎ」さん »