« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月14日 (火)

長野飯綱「よこ亭」さん

信州・飯綱高原に行ってきました。東京は無茶苦茶暑いけど、長野だって同じように暑い。でも、飯綱高原まで上がると涼しいですねえ。

Yokotei さて、「よこ亭」さんは高原から降りたところにあります。

店構えはいかにも町おこしで作ったという感じ。予想通り「飯綱町ふるさと振興公社」経営です。きっと町の雇用拡大に一役買っているのでしょう。

そばはちゃんとした手打ち。いかにも素朴な感じのそば。量もたっぷりあって値段はまあまあ、仲間や家族で行くのにまことに手頃、従業員のみなさんも感じよく、なかなか好感が持てる店です。ただ、おさけのメニューもあるようですが、場所柄、のんびり酒を呑む気分ではありません。

すぐ近くには野菜などの直売所があり、そこで買ったアスパラの美味かったこと。残念ながら?子供達にわんさか食われてしまい私の分は少しでした(笑)

ここから車で30分くらいのところに有名な「ふじおか」があります。未訪問ですので、ぜひ行きたい…

(よこ亭さんのデータは公式HP参照のこと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

神田「優味やわらぎ」さん

Yuumi_yawaragi 昼食前に所用で神田駅まで歩く途中、手打そばの幟が目に入ってきました。その幟にもはや「パブロフ犬」状態で店の中に引き込まれるように…(苦笑)

全然なんの情報もないので、「せいろ(700円)」でありゃ?となると救いがないので、慎重に?「ぶっかけ」(900円)を頼みました。厨房では丁寧に茹でて冷水にさらしている様子が感じられます。しばらくして、別のお客さんのせいろが運ばれていきましたがいかにも美味そう。

さて、ぶっかけは…温泉卵や大葉など数品の具、いかにも夏向き。まずはそばだけ。素直できれいな手打ちそば、ぶっかけのつゆもまずまずで、お腹が空いていることを差し引いてもなかなか美味しい。具と一緒に食べればまことに楽しい。これは当たりでした。

まだ開店して間もないのでしょうか?夜のメニューを見るとおさけが比較的お手ごろ価格で楽しめそうです。近いうちに裏を返してみようと思っています。

優味やわらぎ
千代田区内神田2-11-1島田ビルB1
03-3255-3222 土日祝休
営業時間不明、昼夜常識的な時間の模様

Yuumi_yawaragi2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »