« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月27日 (土)

恵比寿「板蕎麦 香り家」さん

Kaoriya_2  『「香り家」さんは、亡くなられた杉浦日向子さんの「そば屋に憩う」にも出てくるお店だね。今まで来ていなかったのが不思議なくらいだ。』

恵比寿はtatenonさんにはなじみのない場所ですね。目黒や渋谷は比較的土地勘があるのに。

『駅から近いのに案外わかりにくいね。まあ、いいや、ここは昼の営業時間が長いので有難い。』

昼下がりにのんびり憩えるいいお店、という雰囲気です。

『ここの売りはなんと言っても「板そば」。おためしそばが普通の汁とごま汁の両方がついていてお得だ。それにお昼はそばには色ご飯がサービスなのが嬉しい。本当なら一杯やりたいんだけどそうもいかないなあ…でも、テーブルに「そば米(揚げ)」が置いてあり、そばが来るまでぽりぽりとこれをお茶請けにしているとのんびりできて、気分は昼酒だね。』

酒が無くても気分はのんべですか、あんたって人は…

『さあ板そば。太いそばが大きな板にやや薄い盛り。これを普通のつゆで食べるのももちろん美味しいけど、ごま汁がまた嬉しいね。両方味わえてまことに幸せだ。色ご飯がまた美味しい。盛りが薄いから心配したけど、これで十分満足だ。食後は、ごま汁をそば湯で割るのがまた美味しいし、普通のつゆを加えて味を変えるのも楽しい。それにさっきの「そば米」をあわせるのもいいよ。』

それはなかなかいろいろと楽しめそうですね。

『ここは板そばもいいけど種物も美味しそうだなあ…、夜はおさけも肴もいいのが揃っているし…なんかの時にぜひ今度来てみよう。さあ、帰って寝るか…』

いつものことながらおさけのことしか考えていないんだから…今日は満足されたようですけど、なんでおさけ頂かなかったのかな?

『あ、忘れてた、そうだ…』

全く、もう、これだよ…

板蕎麦 香り家
渋谷区恵比寿4-3-10
TEL03-3449-8498
11:30~15:30LO、17:00~04:00LO
無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

「土山人」さん今月末東京出店!

芦屋の名店「土山人」さんが、東京に出店されるそうです。

10/31開店とか。関西の優秀な職人さんを連れてくるという話なので、期待できます。

東京 土山人
目黒区青葉台3丁目19-8
03-6427-7759

最寄りは田園都市線「池尻大橋駅」、山手通りの99イチバの近くで目黒川沿いです。

名店「東山織田」さん(tatenonは未訪…奥沢時代はよく行きました)の近くに同じようなコンセプトの店を出すのは相当な自信があるからでしょうか。

楽しみですね。tatenonはこちら方面には滅多に行かないので、どなたかレポートしてくれないかなあ…(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

「あしがら翁」さん

Ashigara_okina 『あしがら翁さんは新しい店だね』
神奈川県開成町、前の箱根暁庵店長の皆川さんのお店ですね。

『新松田まで小田急の通勤車両に乗るのはしんどいなあ』
確かに遠い、特に本厚木からが妙に遠く感じます。できればロマンスカーで行きたい。

Ashigara_okina_map 『駅から関本行きのバスは多いので安心。歩いても行けるよ。ただ、四ツ角(新道)のバス停からが案外わかりにくい。今回迷って何度も電話した、間抜けだった。』
新松田駅から2kmくらいでしょうか。
写真はバス停からの地図、クリックで大きくなります。車で来るときは「新延沢交差点」が目標、そこからはこの地図の通りです。

Kasetu_juumonjibashi_2 ※十文字橋は台風被害で落ちていましたが、仮設歩道ができました。本開通は2008年末頃の予定です。

『おさけは四季桜だけだね。Bセットを頼んで、そばはお声掛かりにして貰えばのんびり飲めるぞ』
結局それですか…

『焼き味噌のそばの実が揚げてあってサクサクして楽しい。ごま豆腐も美味い。これはもう一杯飲まずばなるまい。』
酔っぱらいモード入り?まあ、いつものこと?

『さておそば。暁庵本店で店長をやっていたのは伊達ではないね。高橋さんを正統に受け継いだ凛としたそばにすっきり美味いつゆは見事だ。』
遠くまで来た甲斐がありましたね。

『卵とじも頂いたけど、ふんわりしたとじ卵に海苔の良い香りが嬉しい。これは美味くて楽しいね。』
卵とじは特に寒いときに最高ですね。

『ああ、美味かった。満足満足。今度は足柄古道でも散歩してから来るかな。』
Ashigara_touge 足柄峠は日本武尊が「吾妻はや」と妃の弟橘比売を偲んだところとしても有名ですね。

さらに行けば金太郎の金時山ですが、そこまで行って戻るのは健脚向きかも知れません。

あしがら翁
神奈川県足柄上郡開成町延沢2508-2
0465-83-5806
11:30-16:00、火、1,3水休

PS.金時山登山については「山と空」さんのこの記事推奨!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »