« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

19年に伺ったお店、回数順best10

読者の皆様には今年もお世話になりました。

さて、今年tatenonが行った店ランキング、伺った回数順best10(同回数のときはのんびりした?!順)を記事にしてみます。(データは公式HP等を見てください。なるべく最新情報に更新されそうなところにしました)

Yuu 1位:「遊」さん14回
1位はやはり遊さんでした。会社帰りに中野駅で途中下車、バスに乗ることしばらく、住宅地の中の一軒家。ベランダで半分寝ながらぽーっと月を見て「軽めのコース」で一杯、というのが定番です。実にのーんびり。伺うたびにまことに幸せな時間が過ごしました。公式HP

Iikagen_1 2位:「いいかげん」さん9回
今年7月に初めて伺って、ご主人神藤さんのそばにはまってしまいました。さすがは伝説的な腕と呼ばれるだけのことはあります。料理も実に楽しい。神藤さんといろいろそば談義するのも楽しみです。来年はさらに回数が増えそう。危険なのは飲みすぎですね。tatenonの訪問記

Zabo2007 3位:「坐忘」さん6回
高尾山に行ったときの定番であり、会社帰りでも無理矢理行きたくなる坐忘さん。こちらもそばも料理も酒も素晴らしい、そして座敷でゆったりしたときの幸せな気分。何もかも忘れてしまうひとときはなによりの魅力です。公式HP

Sinagawaokina_14位:「しながわ翁」さん6回
今年は後半伸びませんでした。やはり昼間のみの営業になってしまいちょっと行きにくい。でも、なんと言っても私のそばの原点は達磨の高橋さんのそば、その味と心を見事に継ぐご主人高野さんも最近以前にも増して腕を上げてきました。時折猛烈に食べたくなる素敵なそばです。公式HP

Nakasei 5位:「中清」さん4回
我が家から一番近い手打ちそば屋さん。いつでも行ける大切なお店。残業でくたくたになったとき、中清さんの小上がりでのんびりと一杯やって鴨南蛮そばでも頂くと心落ち着いて疲れがとれます。公式HP

Daruma_go 6位:「達磨(そば会)」さん3回
tatenonのそば歴は高橋さんのそばに始まり、今でもやはり高橋さんのそばが一番。広島は数年に一度くらいしか行けないけど、幸い年に何回かは東京近辺でそば会がありますので、行けるときは必ず行き高橋さんのそばを味わうのが一番の楽しみ。回数では3回だけど枚数では9枚になり、順位は4位に上がります。(写真は最近完成した達磨號)公式HP

Sasara_tei 7位:「ささら亭」さん3回
20年以上前、tatenonが学生の頃に年がら年中お世話になった居酒屋「風神亭」さんの姉妹店。そうとは知らずに入り、「風神わんたん」「ゆきとら」などの懐かしいメニューを見たときは驚きました。刺身もまことに美味しい。料理と酒自慢のそば居酒屋さんですが、そばがまた見事。なんとなく西荻らしい?!面白い店です。風神亭公式HP

Kibiya 8位:「きびや」さん3回
三鷹のきびやさんは安くて美味くて比較的近所の大切なお店。残念ながら平日夜はやっていないので回数はこんなものですが、すっかり定番です。ライブドアグルメ

Niiza_kurama 9位:「新座鞍馬」さん3回
以前は高橋さんと西荻「鞍馬」の吹田さんの間くらいのそばを打っていましたが、最近はいかにも生粉打ちらしいそばに替わりました。まことに美味しいけどtatenonの趣味とはちょっと違うのですが、土日に車を転がすようなときはつい行ってしまうお店です。埼玉県から唯一のランクインですが、練馬からは車で行けば近所です。ライブドアグルメ

Yasumiya 10位:「休屋」さん2回
2回伺ったお店はいっぱいありますが、休屋さんがランクイン。本当はもっと行きたかったけど、なんせ神奈川県でも山梨県側というか、小仏峠の向こう側で遠いので2回だけでした、残念。まず素敵な店構えのお店、そばも店構えに負けていません。値段もお手頃、ハイキングや相模湖で遊んだ帰りに寄るのに最高。軽く一杯のつもりがついのんびりしてしまいます。公式HP

今回が今年の最終回です。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

赤坂「砂場」さん

Akasaka_sunaba 『赤坂も変わったねえ』
tatenonさんは赤坂は久しぶりですか。最近はすっかり縁がなくなったところですね。

『一瞬迷ったけど、砂場さんへの道を忘れるはずもないな。うん、久しぶりだけど懐かしいなあ』
世の中変わってばかりだけど、砂場さんは昭和の姿そのまま。

『今日は小上がり。寒いからまず菊正の熱燗。つまみは昔から変わらぬ焼き鳥』
いいですねえ。串に刺さない焼き鳥は、卵焼きと並ぶ砂場さんのスペシャリテです。

『さあて、老舗で長居も野暮だから、そばで仕上げよう』
いつも野暮ばっかりのくせに(笑)

『この昔から変わらぬもりそば。今の手打ちそば屋さんとは全く違う良さがあるね。うーん、ほんといいもんだ』
こちらのざるといい、粗挽き生粉打ちなどとは対極にあるようなそばだけど、これもまた捨てがたいものがあります。

『ああ、いい気分。やっぱり老舗はいいなあ』
と言う割りには老舗にはご無沙汰してますね。まあ美味い手打ちそば屋さんが増えたから仕方ないけど、赤坂砂場さんにはこれからもずっと変わらずにいてほしいものです。

Sunaba_matti 室町砂場 赤坂店
港区赤坂6-3-5
03-3583-7670
11:00-19:30、土11:00-19:00
日祝第3土休(写真は季節で異なるマッチ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »