« 池袋「坐唯杏べっかん」さん | トップページ | 山葵の使い回しが問題になるとは… »

2008年5月10日 (土)

芝「案山子」さん

Kakashi_shiba 『「案山子」さんは若月さんの少し前の弟子だそうだね。』

yukaさんこの記事(紹介感謝!)で「安曇野翁」ご主人の若月さん(「達磨」の高橋旦那さんの一番弟子)のお弟子さんが芝に店を出したことを知り、居ても立ってもいられずに伺ったわけですね。

『「焼き味噌」は翁系の定番だけど、他はそば屋っぽいメニューはなく、日替わりメニューらしい。「かぶの茎と味噌とチーズのソース」は今のところ定番らしいけど、味噌チーズソースが蕪とよくあって美味しいね。他のメニューも面白いしなかなかご機嫌。
酒は群馬泉や
大那など、私の好みをそろえているね。』

安曇野翁で修行した後、しばらく他のこともやっていたのが良かったのかな。楽しいメニューは大歓迎です。ついでながら、群馬泉はごく普通に手に入るとのこと、蔵は2年前に火事になって一時期大変でしたが、完全復活したのですね。めでたし。

『さて、そばは「ざるそば」一種類。翁系らしいきりっとした二八そば。つゆも翁系の正統的なもの、実にいいもんだねえ。まだ師匠や大師匠には及ばないところもあるけど、店を始めて一ヶ月もたっていないのにこれなら見事なもんだ。これからがまことに楽しみだ。』

翁系で夜飲めるところは少ないから貴重だし、これから頑張ってほしい店ですね。

データはお店のHP参照

|

« 池袋「坐唯杏べっかん」さん | トップページ | 山葵の使い回しが問題になるとは… »

コメント

コメントありがとうございました。
そう、まだ一ヶ月立たないお店なのに、とてもしっかりとした蕎麦だと思いました。
ああいうお店、いいですよね(^^)
一人で、さくっと入れる・・・。
私も、この蕪のお料理、とにかく食べてみたいです。又、行ってみます(^^)

投稿: yuka | 2008年5月10日 (土) 10時50分

yukaさん
そうそう、一人でさっと気楽に飲(や)れますね。蕪の料理は大人気で、殆どの方が頼むそうです。

投稿: tatenon | 2008年5月10日 (土) 12時16分

 案山子~夜もやっているんですね。これは助かります。近いうちに訪ねたいと思っています。
 一番弟子の安曇野翁には近くまで行きながらタイミングが合わず、未訪問だったので、案山子には行きたいですね(^^)

投稿: まあやん | 2008年5月11日 (日) 09時52分

まあやんさま
そう、翁系は夜やってないところが多いので貴重ですね。ぜひどうぞ、素敵なお店ですよ

投稿: tatenon | 2008年5月11日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/20869074

この記事へのトラックバック一覧です: 芝「案山子」さん:

« 池袋「坐唯杏べっかん」さん | トップページ | 山葵の使い回しが問題になるとは… »