« 山葵の使い回しが問題になるとは… | トップページ | もう一度「山河」さん(閉店…残念です) »

2008年6月17日 (火)

国領「山河」さん(閉店…残念です)

Sanga_2 『国領、布田、調布。歴史を感じる地名だねえ』

租庸調の昔、取り立て基地があったのですかね。どの時代も税金は辛いもんです…

『さて、国領の駅前に坐忘さんのお弟子さんが店を出したと聞いて、居ても立ってもいられなくなったわけだ』

地図を見ると北口から廻らないと行けないように見えるけど、実際はビルが自由通路、南口から徒歩2分くらい。

『こじんまりしたこぎれいな店。肴が数種、酒も数種。そば前は軽くだね。うん、身欠き鰊はまことにいい』

京都の鰊そばの上に載っているあれですか。酒の肴には恰好です。

『さておそば、きりっとして実に美味しい立派なそばだ。』

その感想、さては今回は酒は控えめにしましたね?

『開店10日でこれなら立派だ。これからがまことに楽しみだね。でも、国領ってちょっと不便だなあ…』

各駅停車だけだからと言って、駅前で不便なんて言ったらかわいそうですよ。

蕎麦 山河
調布市国領町4-7-8エステート・オギモト1F
042-484-7270
水休
11:30-14:30LO、17:30-20:30LO
(営業時間は仮)

|

« 山葵の使い回しが問題になるとは… | トップページ | もう一度「山河」さん(閉店…残念です) »

コメント

国領に・・・!
しかも、坐忘さんのお弟子さんのお店♪

是非とも行ってみたいです。

ここは、あの八百屋とかがごちゃっとある辺りですよね。ん~、知りませんでした。
情報、ありがとうございます(^^)

投稿: yuka | 2008年6月18日 (水) 09時46分

 間違えて、一つ前の記事に、山河のコメントを書いてしまいました。m(_ _)m

 ところで、仕事で近くを通る機会があったので「案山子」さんに足を運んだのですが、「貸し切り」の札~残念でした。出直しです(^^;

投稿: まあやん | 2008年6月18日 (水) 12時18分

yukaさん
坐忘さんのブログの記事
http://blog.goo.ne.jp/soba-zabo/e/56fb31664834f5e095affad63942ac4f
で知ったのですが、まだ6/7に開店したばかり。(その後の記事にそばの写真数枚)
坐忘さんとは違うそばだけど美味しいですよ。ちょっと全般的に(坐忘さんに比べ)高めなのが気になりました。良さそうなコースもあるけど2人様からなのが私には辛いところ。
まあ、まだ10日、これからが楽しみです。

投稿: tatenon | 2008年6月18日 (水) 20時44分

まあやんさま
星月さん(行ったことない)と言えば新松田の店(こちらもない)のご子息らしいですね?と書きかけたのですが、私の記憶はものすごく古いことがわかりました(笑)
なかなかのお店ですね。まだ知られてない(当たり前)から空いているし、のんびりできました。
案山子さん、残念でしたね。そういえばあれからまだ行ってないなあ…

投稿: tatenon | 2008年6月18日 (水) 21時24分

tatenonさん

はい♪すぐに坐忘さんのブログを確認しました。
高め・・、ふうむ。
私も一人で伺うことが多いので、
んー、でも行ってみますね(^^)

それはそうと、この「星月」さんは、この山河さんからもちょっと進んだ所、大通り沿いにあるお店です。
なかなか、いいですよ♪


それとちょっと
この場を借りて・・・

まあやん様
何度かコメント書かせてもらおうと思っていたのですが、
な・ぜ・か・・
コメント入らないんです!!!
なぜ??

と、寂しく思っていたところです。


投稿: yuka | 2008年6月18日 (水) 21時55分

yukaさん
念のため。あくまでも「坐忘さんに比べ」のこと。比較しては悪いかなあ、と思いつつ、やっぱり師匠が基準になってしまうので…

投稿: tatenon | 2008年6月18日 (水) 21時59分

 yukaさま、そうでしたか~それは失礼。
 一時、不正な書き込みが続いたことがった折、書き込み条件をつけたことがありましたが、それは一時的なこと~その後、解除している筈なのですが~一度、チェックして見ますね。

投稿: まあやん | 2008年6月20日 (金) 12時19分

 この度はご来店有難うございます!当店は準備不足ながらも優秀なホールスタッフに支えられ、なんとか開店させて頂きました。まだまだ迷いも多く今なお模索中です。新参者ですがこれからもよろしくお願い致します。大家さんをはじめ、修業先の西八王子「坐忘」ファミリー、神田神保町「九段一茶庵」代表の湯澤さん、先輩方々、友人達、そして器を提供して頂いた八王子「そつたく窯」の川合牧人さん、そして今までに出会って全ての方々に感謝しています。頑張ります!!

投稿: 村本肇 | 2008年6月23日 (月) 16時39分

村本様
ご主人自ら弊ブログにご訪問いただき恐縮です。
これからますます発展なさることを楽しみにしていますよ!
(PS.一人飲み用のコース、できませんか?)

投稿: | 2008年6月23日 (月) 20時29分

tatenon様
昨日、ようやく行ってきました♪
いいですね、こちら。ご主人もとても感じのいい方で、とても気に入りました。
だんだんに、田舎や鴨つくね、なども始めるそうですよ♪

ご紹介ありがとうございました。
そうそう、国領は、一本で武蔵境にまでバスが出ています(^^)

投稿: yuka | 2008年7月 5日 (土) 08時31分

yukaさん
お、行きましたね。まだ開店間もないのになかなか素敵な店、これから楽しみ。

武蔵境から簡単に行けるのですね。全然その辺の土地勘なし(苦笑)

投稿: tatenon | 2008年7月 5日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/21700110

この記事へのトラックバック一覧です: 国領「山河」さん(閉店…残念です):

« 山葵の使い回しが問題になるとは… | トップページ | もう一度「山河」さん(閉店…残念です) »