« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日 (月)

もう一度「山河」さん(閉店…残念です)

Sanga_2『もう一回山河さん行ってみたよ』

開店したての元気なお店、気になるわけですね。(写真は前のものを流用)

『こう暑いとやってられないからまずはビール。つまみは焼き味噌と身欠鰊の煮付け』

身欠鰊をやや甘く煮付けたもの、ビールにも酒にも堪りませんね。量も結構あって750円はまことに安い。焼き味噌は師匠と似ていますね。こっちの550円はちょっと高い(笑)

『ビールでほっとしたところで、冷酒にしよう。いくら私が燗酒好きでも、この時季は冷酒だ。緑川、さっぱりしていて美味いなあ』

でも、冷房ギンギンのところで燗酒も捨てがたいですよ。エコの時代にそんなこと言っちゃあいけないかな(笑)

『さて、そばにしよう。温かいそばを売りにしたい、ということだし、冷酒で身体が冷えてきたから、今日は温そばだな。壁に貼ってあるつみれそば、これにしよう』

いい鴨のつみれですね。お得メニューだけど、定番ではないのかな?

『鴨のつみれ、味があって、鴨の脂とだしが美味しいつゆにしっとり溶け込んで、こりゃあたまらんな。いやあ、いいなあ』

温そばの好きなtatenonさんにとっては堪えられませんね。

『ああ、美味かった。またこようっと』

メニューや値段は7月17日現在のもの。まだまだ試行錯誤中のお店なので、メニューも値段も味もいろいろと変わってくるでしょう。でも、どう変わっても根はしっかりしているから、これからがまことに楽しみですね。

(住所等は前の記事参照

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »