« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

「森ファーム」さんそば祭り

20080928_sobamatsuri_kaijou 『今日(9.28日曜)は「森ファーム」さんのそば祭り。高橋さんのそばが楽しみだ』

曇りで肌寒い日でしたが、なんとか降らずに持ってくれてなにより。(写真はすべてクリックで拡大)

『ここのお米は美味しいんだよね。今日は贅沢して「ミルキークイーン」をお土産だ』

20080928_sobamatsuri_sobauti森ファーム」さんは茨城・古河の農家さん。米が中心だけど蕎麦も作っていて、今日のそば祭りは広島「達磨」の高橋さんがこちらの新蕎麦で打つイベント。高橋さんの店では全国の蕎麦を使っていますが、もちろんこちらの蕎麦も使っています。

高橋さんが信頼している農家さんなら間違いなかろう、というわけでtatenonさんもこちらの「スプリングクラブ」会員です。

20080928_sobamatsuri_hana 『さあそばだ。高橋さんのいつもの味だけど、新蕎麦らしく香りも一入、切れもいい。森の中で、蕎麦の花を見ながら頂くそばはまた格別だね』

tatenonさん、高橋さんのそばも、蕎麦の花も、大好きなこと筋金入り。幸せそうです。昨日(子供の運動会)晴れてほんと良かったですね。

『おにぎりも豚汁も美味しいなあ。少し遠出して良かった』

そばに加え、おにぎり、豚汁、飲み物がセット。本気で作っている農家さんの新米は間違いなく美味しいわけで、なんと羨ましい(笑)

『飲み物はどぶろくか缶ジュースか缶ビールを選べるけど、ここまで来たらどぶろくを飲みたい、でも車だし…そうだ!』

20080928_sobamatsuri_doburoku というわけで、どぶろくを瓶で1合分貰ってお土産にしたのですね。ついでにもう1本買って飲み比べたわけです。米の甘さ(あまさ、うまさ)がまことに幸せだったそうで。こういうのを飲むと、辛口は甘さをアルコールに変えてしまったわけでもったいないなあ…あ、これはいささか暴論(笑)、もちろん辛口は辛口の、甘口(あまくち、うまくち)は甘口の美味しさがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

東村山「土家(つちや)」さん

Tsuchiya 『土家さんはすごい。驚いた』

なんだか変な出だし…土家さんは、五日市のそば屋さんと一緒に修行した仲間らしい。つれづれ蕎麦さんで知って(yukaさん感謝!)、気になって仕方がなかったんですよね。

『実に味が濃い。そばの味をこれでもかと叩きつけてくるようなそばだ。』

全然わかんない。まあ、酔っぱらいの言葉なんてこんなもんですか(笑)

『こういうそば、時折頂くとたまらないね。酒飲んで心落ち着いているときで良かった』

tatenon氏は、最初は殊勝にも?そばだけにするつもりだったらしい。でも、そばが出てくるまでとりあえずどうぞ、と出された昆布の煮付けを見たら、抑えが利かなくなったそうで、つい酒を頼んだわけ。なんて酒に弱いこと…(笑)

酒は瀧自慢、三重名張の酒です。tatenon氏、実は去年所用で伊勢から伊賀上野に行くのに、特急券を「名張まで」と間違えたのでよく覚えている地名でした。

『こんな美味すぎるそばは久しぶり。東村山はうどんだけじゃないんだね』

東村山は武蔵野うどんの聖地なのに、最近は美味しいそば屋さんが増えているようです。実はtatenon氏、美味すぎるそばは毎日食べるのはしんどい、と勝手なことを言ってますけどね(笑)

土家
東村山市野口町4-18-1
042-392-9457
11:30-14:00,17:30-20:30
水休 禁煙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »