« 「SobaCAFE輝(ひかり)」さん | トップページ | 「森ファーム」さんそば祭り »

2008年9月21日 (日)

東村山「土家(つちや)」さん

Tsuchiya 『土家さんはすごい。驚いた』

なんだか変な出だし…土家さんは、五日市のそば屋さんと一緒に修行した仲間らしい。つれづれ蕎麦さんで知って(yukaさん感謝!)、気になって仕方がなかったんですよね。

『実に味が濃い。そばの味をこれでもかと叩きつけてくるようなそばだ。』

全然わかんない。まあ、酔っぱらいの言葉なんてこんなもんですか(笑)

『こういうそば、時折頂くとたまらないね。酒飲んで心落ち着いているときで良かった』

tatenon氏は、最初は殊勝にも?そばだけにするつもりだったらしい。でも、そばが出てくるまでとりあえずどうぞ、と出された昆布の煮付けを見たら、抑えが利かなくなったそうで、つい酒を頼んだわけ。なんて酒に弱いこと…(笑)

酒は瀧自慢、三重名張の酒です。tatenon氏、実は去年所用で伊勢から伊賀上野に行くのに、特急券を「名張まで」と間違えたのでよく覚えている地名でした。

『こんな美味すぎるそばは久しぶり。東村山はうどんだけじゃないんだね』

東村山は武蔵野うどんの聖地なのに、最近は美味しいそば屋さんが増えているようです。実はtatenon氏、美味すぎるそばは毎日食べるのはしんどい、と勝手なことを言ってますけどね(笑)

土家
東村山市野口町4-18-1
042-392-9457
11:30-14:00,17:30-20:30
水休 禁煙

|

« 「SobaCAFE輝(ひかり)」さん | トップページ | 「森ファーム」さんそば祭り »

コメント

 tatenonさん、行かれたんですね。いいお店でですよね~今後への期待が大きく膨らみました。
 蕎麦前無しはつらいですよね。やはり、軽くやりたいですよね、特に土家さんでは~なんとも蕎麦前を頂くのに実にいい落ち着いた造りですから~いい店がまた一軒できました(^^)

投稿: まあやん | 2008年9月22日 (月) 16時11分

まあやんさま
そう、行ってきました。実に美味いし、古びた民家を改築(移築?)したらしき店は落ち着くし、言うことありませんよ。こういう店は少し気合いを入れていきたいですね。

投稿: tatenon | 2008年9月22日 (月) 20時40分

行かれたんですね♪

いいですよね~。
もう、私なんて、一歩踏み入れただけでうっとり(^^)。
こちら、五日市のご主人も改装にはずいぶん立ち会われたそうですよ。

まだ、お料理は少ないですが、お漬物、とってもよかったです。
次回は、もおっとゆっくりと(^^)
お蕎麦も、見ただけで息をのむ姿。
まだ、まだ、
これからが楽しみなお店です。

願わくば・・・
混みこみで、入れなくなってしまわないといいけどな~、なんて(^^)

投稿: yuka | 2008年9月22日 (月) 21時29分

yukaさん
そう、すごい店ですし、これからがものすごく楽しみ、小さくまとまってほしくない店ですね。

>混みこみで、入れなくなってしまわないといいけどな~
ほんとそう思います。取材拒否でお願いしたいものです。ブログで紹介している私が言うのはご都合主義そのものですが(苦笑)

投稿: tatenon | 2008年9月22日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/23912551

この記事へのトラックバック一覧です: 東村山「土家(つちや)」さん:

« 「SobaCAFE輝(ひかり)」さん | トップページ | 「森ファーム」さんそば祭り »