« 文京根津「よし房凛」さん | トップページ | 上中里「ひろと家」さん(尾久に移転) »

2008年11月 1日 (土)

王子「無識庵越後屋」さん

Ouji_jinja_1_2  『今日は王子神社に参拝』

東京十社めぐり、順調そうですね。当たり前ですが、王子権現さまは地名の由来です。鎌倉時代から続く古社らしい。

Musikian 『王子神社の近くと言えば、「無識庵越後屋」さんだね。円龍さんの本にも出てきたお店だ』

円龍のそば行脚」は多くの店が紹介されていてすごい、大いに参考になります。ただ、ちょっと古いので閉店した店もちらほら。

『プチ断食明けの最初の食事。こういうときはとろろそばに限るんだ。おかゆもいいけど、とろろそばは最高』

tatenonさん、思うところあって2日ほどプチ断食してました。断食後、急に食べると胃がひっくり返ります。リハビリ食として、温そば+とろろは最高です。

『美味い!つゆもやさしいし、とろろと絡めて頂く温かいそばは最高!断食明けだから桁違いの美味しさだけど、そうでなくても相当美味しいのは間違いないな』

tatenonさん、実は温そば好き。断食を耐えるのは、好物を楽しみにするに限ります(笑)

『ああ美味かった。それにしても面白い店だな。「もぐらそば」とか「星の王子様」とか。ちょっと不便なのが難点だけどまた来て見たいなあ』

家族連れも多かったですね。ご近所に親しまれている素敵なお店です。

無識庵越後屋
北区王子本町1-21-4
03-3900-5904

(11/2訂正)
11:30~14:20、17:15~21:00 L.O.
(日祝は昼15:00迄、夜同じ)
水休
詳細は花粉会HP

|

« 文京根津「よし房凛」さん | トップページ | 上中里「ひろと家」さん(尾久に移転) »

コメント

 プチ断食明けですか!
 健康にいいと聞いていますが、さぞ美味しかったでしょうね。
 「無識庵 越後屋」の文字を見て~行ったことがあるなあと思ったら、同じ越後屋ですが、その前が「無光庵」といい、東武東上線「ときわ台駅」近くにある蕎麦屋でした(^^; ここは予約すると「さらしな生一本」を打ってきれます。じつはそれを頂いたのですが、あのように香りの高い「さらしな」は初めて頂きました。志美津やさんでも予約で打ってくれるようですが、まだ未食です。

投稿: まあやん | 2008年11月 2日 (日) 12時26分

まあやんさま
断食中は食べ物のこと以外なにも考えられない状態でした、修行が足りません(苦笑)
無光庵さんは未訪ですが、こちらとは「花粉会(はなこかい)」というグループを作っているそうです。
http://www.ashizaki.co.jp/hanakokai07spring.mise.html
これを見ると、上記の日祝営業時間は間違ってる模様なので訂正しておきます。

投稿: tatenon | 2008年11月 2日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/24930164

この記事へのトラックバック一覧です: 王子「無識庵越後屋」さん:

« 文京根津「よし房凛」さん | トップページ | 上中里「ひろと家」さん(尾久に移転) »