« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

門前仲町「はなぶさ」さん

Hanabusa『「はなぶさ」さん、久しぶりだなあ。以前はよく来たけど』

tatenonさんの職場は、転勤前はこの隣駅が最寄りだったんですよね。

『少し昔のニューウェーブというか、一茶庵系風というか、今では少ないタイプの店だ』

西神田と目黒の一茶庵さん、東長崎の翁さんを始めとした、微粉のキレの良いそばを出す一茶庵系が東京のそばの代表となった時代がありました。今名前を出した3軒は今はありません(翁の高橋氏は今は広島の達磨の主人)。当時の風情を残しているのは池袋の一栄さんなどですが、はなぶささんもその雰囲気がありますね。

『ここでは昼のセットもお徳だし、夜の酒も楽しめるんだよね。昔と変わらんなあ』

昔を懐かしがるのは年寄りの証拠(笑)

『すっきりしたつゆ、しっかりしたそば。変わらぬいいそばでほっとしたよ』

そばの味の進化は著しいものがありますが、こういう少し昔の味も、実はもっと評価されていいと思います。もっと昔の老舗の味もまた捨てがたい。いろんなそばが楽しめる時代になりました。

Hukagawa_hachiman『さあ、帰りは富岡八幡さまにお参りしよう』

これで十社巡りました。そのうち一覧にするつもりですが、いつのことになるやら…(苦笑)

はなぶさ公式HP
住所・TEL・営業時間・地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

亀戸「一休」さん

Kotikame_2 『亀戸といえばこち亀だ』

相変わらず無茶苦茶言ってますね。こち亀は「亀有」でしょ。

『もちろん嘘八百だけど、こんなのは人畜無害な嘘。世の中には深刻なウソが多いなあ。今年はウソをまことにかえなければならないな』

Kameido_usokae 「ヤッターマン」風に言えば「解説しよう」(笑)。亀戸天神社で1月24日、25日に鷽(うそ)かえ神事が行われますが、tatenonさんはそんなこととはつゆ知らず東京十社巡りでたまたま今日参拝したので、こんなことを言っているわけです。鷽かえ神事については亀戸天神社の解説をご覧ください。

Ikkyuu 『さて、どうでもいい話は一休みっと』

オヤジギャグモードが抜けないようで。今回は亀戸「一休」さん。

『一休さん、いいねえ。のどごし良いそばにすっきりしたつゆ、お手本みたいな美味しいそばだ。印象は強くないけど、毎日でも食べたいそばだ』

印象が強いそばだと毎日食べるにはしんどいですね。こういう普通のそばなら毎日でも楽しめます。

『こういう店は近所にあってほしい。ちょっと遠いからなかなか来られないけど、亀戸天神で梅まつりや藤まつりがあるときに来ようかな』

何度来てもほっとできるそば屋さんですね。実はtatenonさんは東京十社巡りはもう二巡目で、この店も2度目なのですが、記事にするのを忘れているうちに印象も薄れて記事にできませんでした。今回来て、印象が薄いけどとても良い店、と納得したようです。

一休
03-3683-1624
江東区亀戸2-36-10
月~土 11:30-14:30LO,17:00-20:15LO
日・祝 11:30-18:30LO
売切仕舞、木休(祝日振替)、第1,3水は昼のみ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月10日 (土)

目黒東山「波心」さん

Hashin 『神藤さんに薦められたので行ってみたよ』

いいかげん」さんのご主人ですね。「いいかげん」さん、最近電話を掛けてもお客さんで一杯のことが多くなかなか行けません。

『ずいぶん高級感ある店構えだね』

ちょっと入っていいかどうか心配になります(笑)

『中も立派で、ゆとりある店内だ。いろいろな料理があるなあ、そばはどちらかと言えば〆のメニューかも知れない』

そば屋さんというより和の料理屋さんの風情ですか。

『2枚重ねのせいろそば900円。つゆは出汁が利いた和食屋さんらしいもの。薬味はわさびとおろしに葱、丁寧で上質なものだね。肝腎のそばは、強烈な感じはないけど、香りも味もとてもいいし、するっとのどを通る。料理の〆に食べることを意識しているんだろうね』

〆に強烈なのは料理と喧嘩するかもしれないから、ということですか。

『ああ、美味しかった。高級感あふれる店でのんびりするのもいいもんだね。和食の料理屋さんとしては高くないし』

なかなかいろいろな使い方ができそう、接待にもいいかもしれません。

ところで、東山って聞き覚えある地名ですね。地図を見れば明らか、以前「東山織田」さんがあったところです。奥沢の織田さんは一世を風靡したけど、奥沢の小さなそば店の感覚で東山の大きな店をやったのでしょうか、最後は夜逃げ同様に店を閉めたと聞いています。近くに同じような立ち位置の店「土山人」さんもあって、客としては嬉しいけど店は大変ですが、「波心」さんには織田さんの轍を踏まずに頑張ってほしいと思います。

波心 HASHIN
03-5724-3113
目黒区東山1-17-3
全日昼11:30-14:00、
平日夜18:00-24:00、土日祝夜17:30-23:00
月休

参考までにメニューを貼っておきます。クリックで拡大
Hashin2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

連絡はこちらまで

ブログ用アドレスを設定しました。

tatenonあとまlivedoorどこむ

もちろん「あとま」は半角の「@」、「どこむ」は半角「.com」です。迷惑メール防止のためご容赦を。

なお、プロフィールにも書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »