« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

上中里「いし月」さん

Ishidtuki 『上中里と駒込は近いんだね。当たり前かあ…土地勘がないから全然わからなかった』

tatenonさんにとって北区は遠いし縁がないからしゃあないけど、最近いいそば屋が増えているらしいから、少し散歩したらいいかも。

『「いし月」さんはその真ん中くらいにあるお店。なかなかしゃれた店構えだね。店内ではジャズ、最近そば屋のジャズって多いなあ』

ジャズもいいもんですが、tatenonさんはBGM不要派。まあ、好みは人それぞれ。

『さて、せいろをいただこう。常陸秋そばの十割ということだけど、香りはもちろん、のどごしもとてもいいそば。つゆがちょっと面白い味で、なかなか美味しい。これは私好みだ』

好みのそばにあたるとうれしいものです。

『ポタージュ風のそば湯にかき混ぜ棒がついてくるのも細かい気遣いで嬉しいね。そば湯も美味いし満足。さあ、帰るかな』

いいですねえ。で、帰りにどこの駅に行くか、また迷います。南北線の西ヶ原でも同じくらいの距離ですから。

Isituki 手打蕎麦 いし月
北区中里3-14-9
03-3910-2082
11:30-15:00 金休

(名刺はクリックで拡大)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

おかむらさんで達磨そば会

20090523daruma_noren 『あれ、おかむらさんに、怪しいのれん(笑)』

逗子「おかむら」さんでの「達磨そば会」も毎年恒例になりました。こののれん、先日の吉祥寺東急でも使っていましたが、そば会専用のれんでしょうか(笑)

20090523daruma_takahasi『おかむらさんのそば会 は、とてものんびりできていいね』

1時間限定ですが、おさけも頂けるし、高橋さんのトークも楽しめるし、こんな楽しいそば会なかなかありません。なお、写真左はもちろんご主人の岡村さん。

20090523daruma_soba 『さて、いつものように高橋さんのそば、美味いなあ。今のそば界は粗碾き・星入り・十割が全盛で、それはとても美味しいけど、私はやっぱり丸抜き・微粉・二八が一番好きだ。毎日立て続けに食べても全然飽きない』

粗碾き系のそばはとても美味しいけど、立て続けに食べるのには美味すぎてちょっとしんどい、というようなことですか。好みは人それぞれ、いずれに軍配が上がるものでもありません。ところで、tatenonさんはそば写真を撮る能力はないのに、今回だけは1枚だけチャレンジしたわけですね。

『ああ、満足した。帰りは駅まで歩いて帰ろう。水道タンクそばから山道を歩くルートが気持ちいいよ』

プチ森林浴もいいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

しながわ翁さん、夜の営業一部再開

Sinagawaokina_1「しながわ翁」さんが、永らく休止していた夜の営業を平日の水木金に限って再開しました。会社帰りに寄る選択肢が増えてめでたい限りです。それに伴い、営業時間が大幅に変わっています。

(平日の月~金の昼)11:00-15:00 (14:30LO)

(土・祝の昼) 9:00-15:00 (14:30LO)

(平日の水木金の夜)17:30-21:00 (20:00LO)

(定休日)日、第2月休(祝日でも休)

その他、公式HP参照

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

目黒「川せみ」さん

Kawasemi 『有名な川せみさん、なぜか縁がなくて来たことなかったんだ』

姉妹店の代々木上原・山せみさん、高円寺・白さぎさんは何度か行っているけど、目黒はちょっと不便なんでしょうか。夜はいいかげんさんが関所だし(笑)

『目黒雅叙園の少し先、目黒川を渡ってちょいのところ』

目黒川は春には桜がきれいですね。

『さて、せいろと田舎の二色をいただこう。せいろは普通のせいろ、田舎は黒くて太い田舎らしい田舎だ。どちらも見事なもんだ』

模範的で見事なそばです。難を言えば、意外性に欠けるところだけど、それは無理難題というもの(笑)

『ごまだれを100円で追加できるので、面白いから頼んでみた。そんなゴマゴマしていないしっかりしたごまだれで、美味しいよ。そば湯で伸ばしても美味しいから、これはごま好きにはおすすめだ』

ゴマゴマする、って日本語ではありませんけど、なんとなくそんな表現をしたくなったわけです。

Ootorijinja 『ああ満足した。帰りは大鳥神社に参拝していこうっと』

1200年の歴史をもつ日本武尊ゆかりの神社ですね。こじんまりしていい雰囲気の神社、こいのぼりが気持ちよさそうですね。

川せみ (かわせみ)
TEL 03-3490-5959
目黒区下目黒2-17-23
11:30-14:00LO、18:00-21:30LO、無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »