« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月24日 (月)

狭山「手打ち蕎亭 なる堵」さん

Narudo_2 『今日は絶対昼酒だな。昨日は呑めずに辛かった…』

先日のことですが、tatenonさんは所用で車で秩父方面。まずはこいけ」さんに久しぶりに行ってご機嫌だったけど、当然酒は呑めず。また、所用が終わった後は普段は一泊して仲間と呑むのですが、そのときは日帰り。残念がってましたので、そのリベンジのつもりらしい(笑)

『迷ったけど、「男の隠れ家」に出ていた店で、「なる堵」さんが気になったので行ってみたよ』

9月号のそば特集は素敵な店ぞろいですね。「なる堵」さんは、江戸東京そばの会出身です。この号では他に夢想庵」さんもそうですね。

Inariyama_kouen_map 『稲荷山公園駅から稲荷山公園を気持ちよく散歩して…出口がわかりにくいなあ…真ん中の木道を通って愛宕神社脇から出たけど、多分正解なんだろうな』

まあ、公園の中なら散歩していて気持ちいいから迷ってもいいかも。(地図はクリックで拡大)

『そのまままっすぐ行って国道16号にぶつかったら右折、スリーエフのある交差点で左折して広瀬橋通り。すぐ下り坂があるけど、道の右側を歩けば階段を下りて安全な道。左側を歩くと車道歩きで危ないな。しばらく行けば広瀬橋、気持ちの良い橋だ』

さては車道歩きするハメになりましたね(笑)

Narudo_1 『広瀬橋をわたったら、土手道の次の道左折が大切。道の右側の電柱にも案内がある。前に店が見えるけど、まっすぐ行ってもそちらからは入れないんだ』

また間違えたようで。慣れない道ですから、駅から30分くらいかかりますね。奥の幟が「なる堵」さんですが、手前の幟の道を左折してください。営業するときは幟を揚げるのでしょう。
駅からのルート地図を置いておきますが、この地図は公園内を利用していないので、公園内を通るのがおすすめ。

『さてやっとついた。酒のメニューは…冷酒は秩父錦と天覧山か。300mlで700円は安いけど、量が多いなあ。半分のメニューはないのかな?まあいいや、天覧山にしよう。肴はさつま地鶏のたたき400円が面白そうだ。今日はそれにしよう。他にもだし巻き400円、鴨スモーク400円など、安くていろいろあって楽しいな』

天覧山は飯能の酒、秩父錦はもちろん秩父の酒ですね。今日はやたら過去記事の引用が多くなってます(笑)。後で「男の隠れ家」を見たら、地鶏たたきは奥さんのお薦めメニューでした。

『酒はいつもの美味しさだ。お通しに出してくれた鮭とばの炙り、酒が進んで困ったもんだ。300mlにして良かったな。さてごく軽く炙った鶏の刺身、ニンニクを薬味にして醤油で食べるんだね。肉が甘くて美味いなあ。昼間からいい気分だ』

昼酒は利きます。そんなに飲んで良いのですか(苦笑)

『さて、そばにしよう。今日は素直にせいろを大盛りでもらおう』

越前おろしを頼んでいる人が多かったですね。ミニ丼セットも美味しそうです。

『極細のそばにすっきりしたつゆ。そばの雰囲気は吉田屋玄庵さんみたいな感じかな。香りよくとても美味しいそばだ、こういうの結構好きだなあ』

遠くまで歩いた甲斐がありましたね。

『さあ帰ろう。駅まで遠いから、今度はいい季節のときに来たいな』

埼玉の飯能、狭山方面も、美味しい店が増えました。稲荷山公園に散歩がてら来るのも楽しそうですし、航空自衛隊の航空ショーのときに来るのも良さそうです。

手打ち蕎亭 なる堵 (Kyotei Narudo)
04-2952-3159
狭山市広瀬1-2-16
11:00-14:00,17:00-20:00
日、第2月休(月が祝の場合火休)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

九段北「志な乃」さん

Kudan_sinano 『志な乃さんはグループなのかな?東京に何店かあるけど、太い素朴なそば、色が薄い独特なつゆ、1枚の値段はやや高いけど量もそれに見合って多い、というイメージがあるね』

tatenonさんが今まで行ったことあるのは、外神田(秋葉原)、神田司町、神楽坂、赤羽橋。他に新宿御苑前、東日本橋などにあるらしいようです。

『先日歩いて居たら、有名なラーメン「斑鳩」さんのすぐ近くに「志な乃」さんの看板。しかもまだ新しい。これは一度食べてみないと』

こちらのお店は、外神田(秋葉原)のお店が移転したようです。でも以前のお店と違って民芸風ではありません。

『小さな店に見えるけど、2階もあるから中は結構広そう。暑いところ歩いてきたので冷やし山菜そばにしよう』

Kudan_sinano_menuぶっかけで、見た目は冷やし中華風…これではよくわかりません、メニューの写真を置いておくのでそれで勘弁。クリックで拡大します。

『山菜、梅おろし、卵、蒲鉾、干し椎茸などがいい塩梅に載せてあって、まことに嬉しいね。真夏はこういうのが気持ちいいなあ。ところで、そばは他の志な乃さんに比べれば少し細いし、値段も若干安く量もやや少ない。味はまさに志な乃さんなんだけど、雰囲気はちょっと違うね。いろいろあってこれもまた楽しい』

噂では、浅草橋もやや細いらしいですよ。

『ああ美味かった。また暑い中歩いて帰るかな。お得なほろ酔いセットもあるみたいだから、今度は飲みに来てみよう』

志な乃さんはどこでも酒も肴も手頃な値段でやっているみたいですね。会社帰りにも悪くなさそうです。

九段北 志な乃
千代田区九段北1-9-11
03-6268-9078
11:00~21:00(土曜のみ~20:00)
日・祝休(不定休)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »