« 九段北「志な乃」さん | トップページ | 9月17日~23日、達磨が東急本店に出店 »

2009年8月24日 (月)

狭山「手打ち蕎亭 なる堵」さん

Narudo_2 『今日は絶対昼酒だな。昨日は呑めずに辛かった…』

先日のことですが、tatenonさんは所用で車で秩父方面。まずはこいけ」さんに久しぶりに行ってご機嫌だったけど、当然酒は呑めず。また、所用が終わった後は普段は一泊して仲間と呑むのですが、そのときは日帰り。残念がってましたので、そのリベンジのつもりらしい(笑)

『迷ったけど、「男の隠れ家」に出ていた店で、「なる堵」さんが気になったので行ってみたよ』

9月号のそば特集は素敵な店ぞろいですね。「なる堵」さんは、江戸東京そばの会出身です。この号では他に夢想庵」さんもそうですね。

Inariyama_kouen_map 『稲荷山公園駅から稲荷山公園を気持ちよく散歩して…出口がわかりにくいなあ…真ん中の木道を通って愛宕神社脇から出たけど、多分正解なんだろうな』

まあ、公園の中なら散歩していて気持ちいいから迷ってもいいかも。(地図はクリックで拡大)

『そのまままっすぐ行って国道16号にぶつかったら右折、スリーエフのある交差点で左折して広瀬橋通り。すぐ下り坂があるけど、道の右側を歩けば階段を下りて安全な道。左側を歩くと車道歩きで危ないな。しばらく行けば広瀬橋、気持ちの良い橋だ』

さては車道歩きするハメになりましたね(笑)

Narudo_1 『広瀬橋をわたったら、土手道の次の道左折が大切。道の右側の電柱にも案内がある。前に店が見えるけど、まっすぐ行ってもそちらからは入れないんだ』

また間違えたようで。慣れない道ですから、駅から30分くらいかかりますね。奥の幟が「なる堵」さんですが、手前の幟の道を左折してください。営業するときは幟を揚げるのでしょう。
駅からのルート地図を置いておきますが、この地図は公園内を利用していないので、公園内を通るのがおすすめ。

『さてやっとついた。酒のメニューは…冷酒は秩父錦と天覧山か。300mlで700円は安いけど、量が多いなあ。半分のメニューはないのかな?まあいいや、天覧山にしよう。肴はさつま地鶏のたたき400円が面白そうだ。今日はそれにしよう。他にもだし巻き400円、鴨スモーク400円など、安くていろいろあって楽しいな』

天覧山は飯能の酒、秩父錦はもちろん秩父の酒ですね。今日はやたら過去記事の引用が多くなってます(笑)。後で「男の隠れ家」を見たら、地鶏たたきは奥さんのお薦めメニューでした。

『酒はいつもの美味しさだ。お通しに出してくれた鮭とばの炙り、酒が進んで困ったもんだ。300mlにして良かったな。さてごく軽く炙った鶏の刺身、ニンニクを薬味にして醤油で食べるんだね。肉が甘くて美味いなあ。昼間からいい気分だ』

昼酒は利きます。そんなに飲んで良いのですか(苦笑)

『さて、そばにしよう。今日は素直にせいろを大盛りでもらおう』

越前おろしを頼んでいる人が多かったですね。ミニ丼セットも美味しそうです。

『極細のそばにすっきりしたつゆ。そばの雰囲気は吉田屋玄庵さんみたいな感じかな。香りよくとても美味しいそばだ、こういうの結構好きだなあ』

遠くまで歩いた甲斐がありましたね。

『さあ帰ろう。駅まで遠いから、今度はいい季節のときに来たいな』

埼玉の飯能、狭山方面も、美味しい店が増えました。稲荷山公園に散歩がてら来るのも楽しそうですし、航空自衛隊の航空ショーのときに来るのも良さそうです。

手打ち蕎亭 なる堵 (Kyotei Narudo)
04-2952-3159
狭山市広瀬1-2-16
11:00-14:00,17:00-20:00
日、第2月休(月が祝の場合火休)

|

« 九段北「志な乃」さん | トップページ | 9月17日~23日、達磨が東急本店に出店 »

コメント

 早速、いかれたんですね。狭山市には、このほか、「秀庵」「なる光」「みぞろ木」など、美味しいそば屋が結構ありますので、梯子に成りそうです(^^;

投稿: まあやん | 2009年8月25日 (火) 13時32分

まあやん様
江戸東京そばの会は好みの店が多いので気になりますね。
>狭山市には、このほか、「秀庵」「なる光」「みぞろ木」
ずいぶんありますねえ。みぞろ木さんは行ったことあるけどあとの2軒は知りません。いろいろあるもんだ…(念のため、「なお光」ですね、いずれにせよ知りませんが)

投稿: tatenon | 2009年8月25日 (火) 19時29分

 失礼、「なお光」であります(^^;

投稿: まあやん | 2009年8月26日 (水) 17時49分

まあやんさま
ご丁寧にありがとうございました。

投稿: tatenon | 2009年8月26日 (水) 22時23分

おはようございます。
先日は 楽しい時間をすごすことが出来ました。ありがとうございました。

さてリンクしてある 男の隠れ家 を見ましたが、なんと! 熊谷の藍 の 文字を発見。
藍は 菊谷の 兄弟子です。

縁とは 不思議なもの。どんどん つながっていきます。

http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2007/11/post_ffd7.html

投稿: ひめはるぜみ | 2009年9月 5日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/31088771

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山「手打ち蕎亭 なる堵」さん:

« 九段北「志な乃」さん | トップページ | 9月17日~23日、達磨が東急本店に出店 »