« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

渋谷「御虎 大和屋」さん

Yamatoya1 『渋谷に新しい大盛り系のそば屋ができたね。NHK近くの、最近そば屋が立て続けに入れ替わった場所だ』

これだけで、もしくは写真だけで場所がわかる人も多いかと思います。「清山」さん手前です。

『400gものボリュームがある肉を載せたつけそばが売りだっていうから、以前神田錦町にあった「錦屋」さんみたいなそばが出てくるのかな。まあ一度入ってみよう』

新橋の「港屋」さん以来、時折あるタイプですか。

『食券の自販機だ。肉そば850円だな。中はおしゃれだね』

前の店を居抜きで使っているようです。

Yamatoya 『揚げ玉、生卵は食べ放題。特製の辛味油もテーブルにあるんだね。さあ出てきた。おお、でかい、のりと肉がずいぶん載ってる。そばは腰が強いというよりいささか固いな。肉と一緒にわっさわっさ掻き込むんだ。途中で辛味油を入れるとこれがまた美味しい。そばを食べている気分じゃないけど、これはこれでありだ』

豪快ですねえ…

『ああ、お腹いっぱい。たまにはこういうのもいいな。このそば、熱盛りにしてつゆも温かいともっと美味しいんじゃないかな。今度来る機会があれば聞いてみよう』

面白い店があるものですね。

御虎 大和屋
渋谷区宇田川町42-15
03-3462-1388
現在営業は昼だけ、近いうちに夜も
定休日未確認、すんません…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

東急本店「達磨」さん(23日迄)

200909daruma_2 『高橋さん、今度は渋谷の東急本店だね。ダルマニアとしては嬉しい限りだ』

ダルマニアってなんですか(苦笑)、ついでながら今回は達磨号は搬入口に仕舞っているので見られないそうです。

『メニューはもりそばにもりと四季桜・花神のセット。やっぱり酒があるのは嬉しいね。「吉祥寺ほどは広くないけど、結構ゆったりしているし』

『さて、いつものように一杯やってからそばにしよう。おさけにはお通しにちょっとだけ味噌がつくけど、これがすっきりした花神に合うんだ。薬味もあるからこれで十分だな』

はいはい、おさけがあれば満足なんでしょ(笑)

200909daruma_1『さて肝腎のおそば。やっぱり高橋さんのそばは美味いなあ、いちばん食べてしっくりくるんだ。少し北海道の新そばも入っているのは嬉しいね。昔と違って保存状態がいいから老ねそばでも十分おいしいけど』

今年は気候が不順で、北海道のそばは相当な被害だったようです。

『混んで大変かと思ったけど、案外すいているな。これならゆっくりおさけが呑めるぞ』

結局それですか(苦笑)

時間、場所の詳細は以下の記事参照
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-d6e1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

飯田橋「松匠」さん

『パソコンが故障すると不便だなあ』

tatenonさんのパソコンはDELLのノートですが、以前ファンが死んで取り替え、今度はマザーボードがいかれたようです。幸いなことに長期間のメンテナンス契約を結んでいるので費用はかかりませんが、ないと不便ですね。

でも、少し前に工人社のミニミニPCを買っていたので、とりあえずそれでなんとか凌いでいます。老眼なのに小さなPCで大丈夫なんですか(笑)

Image017 『ハックション。誰か悪口言っているな、まあいつものことだ。

飯田橋「松匠」さんをyukaさんが紹介なさっていたね。こちらなら根性出せば昼休みに行けるし、お得なセットもあるし、行くしかないな。マクロビと十割そばのお店らしい』

Tikudo_jinja 竹橋から九段下までわざわざ電車で行き富士見側で降りて、坂を上って築土神社前で一礼。突き当たりを曲がればもうすぐです。なお、築土神社の主祭神はニニギの尊さまですが、もともとは神田明神同じく相殿(副祭神の意)の将門公の神社です。

『ふうふう。オジンには坂がきついな。息が切れたところでまずはビール、というわけにもいかないのが残念』

昼酒はお仕事がない日だけの愉しみですよ。

『なになに、天ばら丼のセットが900円?これにしよう。クーポンで100円引きとは嬉しいねえ。ご飯が』

お得感たっぷりですね。

『そばはところてん式製麺機を使った打ち立てのもの、なかなか美味しいよ。天ばら丼は、いくつかの小エビ天が美味しい玄米に載っていていいもんだね。これで900円-100円なら大いに満足だ。

夜はマクロビのメニューに厳選された銘酒、これも楽しそうだね。仲間と飲みに来るのが良さそうだ』

最近、ところてん式製麺機を使っているところは結構あり、これがなかなかのもの。技術の進歩には驚かされます。マクロビオテックのお料理とはまた贅沢な、それで値段はお手頃とは嬉しい。

Tokyo_daijinnguu 『さあ、帰りは東京大神宮でお伊勢様を遙拝だ。東京大神宮は縁結びの神様としても有名で、若い女性の参拝客がとても多いね』

美味しいそばを頂いて神社にも行けるとはご機嫌、忙しい昼休みだこと(笑)

東京大神宮はもともと「東京のお伊勢さま」、つまり遙拝所ですが、タカムスビさま、カミムスビさまも祀っているため縁結びの神様、神前結婚式発祥の神社としても有名です。もちろん、酔っぱらいの神様ではありません、念のため(笑)

松匠
千代田区富士見1-9-21
03-6902-2410
11:30~15:00L.O、17:30~22:00L.O(土曜は21:00L.O)
日休
http://www.hotpepper.jp/strJ000724192/(クーポン有)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

9月17日~23日、達磨が東急本店に出店

Daruma_2008089月17日(木)から23日(水)、達磨の高橋さんが渋谷の東急本店に出店します(写真は北広島の達磨)

場所:東急本店 7階催物場 第12回諸国銘産味まつり

時間:10時~18時半LO(店内に入ればOK)
    ただし最終日のみ16時閉店

地図 http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/map/parking.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »