« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

平成21年に行った回数十傑

毎年恒例ですが、大晦日は自宅で乾そばなので、今年のそば屋巡りはおしまい。多くの店に行き、印象に残った店もいろいろありますが、ここでは例年同様に同じく単純に回数で十傑…ただし、同回数の場合順位は気分…を記載しています。

Yuu 1位:11回:「遊」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6638.html

今年も1位でした。ちょっと不便なところにあるけどのんびり憩うのに最高ですね。月がきれいな日はベランダで月見もいいもんです。

Daruma_go2位:9回:「達磨」さん(そば会含む、枚数ではダントツ)
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_118c.html

今年は2位に順位アップ。今年は吉祥寺と渋谷の東急へ出店、そこで通い詰めたためです。やはり私にとっての原点、別格です。来年も吉祥寺東急への出店は4月8日から1週間です。

Iikagen_13位:6回:「いいかげん」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_824f.html

今年は順位を一つ落として3位、最近は予約が一杯で入れないことも多いのが響きました。目黒駅前で愉しい店、店名通り良い加減なところがいいですね。

Sinagawaokina_14位:5回:「しながわ翁」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2b0b.html

高橋さんの味と心を継ぐそば屋さん。気軽に味わえるtatenonの好みのそばです。夜の営業も復活しているのでまた飲みに行きたいお店です。

2008nakasei

5位:5回:「中清」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_d47c.html

今年は先日大忘年会に参加し、多くの貴重なおさけをどれだけたくさん飲んだことやら…来年もぜひまたよろしくお願いします。

Koshiki_soba6位:5回:「古式蕎麦」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_a853.html

今年はお昼を食べに多く伺いました。古式もり(小)と山揚げそば(小)のセット、このお店の冷・温のスペシャリテを同時に味わえるのは魅力です。

Tukigokoro7位:4回:「蕎ゃ月心」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1bc8.html

今年後半に開店したばかりなのに十傑入りしました。とてもそばが美味しいだけでなく、のんびり憩える素敵なお店です。いろいろと便利なお店なので、来年は順位の大幅アップは確実です。

Kikutani8位:3回:「菊谷」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c40b.html

大納涼会のときはまことにお世話になりました。今年一番の飲みすぎでした(笑)。来年もいろいろとお世話になりそうです。

Honmuraan9位:3回:「本むら庵」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b54e.html

調べてみたら、今年最初と最後のそばはこちらでした。老舗でありながら未だに最先端を行っている店でもあります。

Sobacafe_hikari10位:2回:「Sobacafe輝」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_67f5.html

2回のお店は多くありますが、独断で「Sobacafe輝」を十位にしました。落合の駅から近いし、一杯やるのにも便利。珈琲も美味しいし、なかなか素敵なお店です。

本年の記事はこれでおしまい、一年間ご愛読ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。みなさま、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ひばりヶ丘「一蕎道」さん

Ikkyoudouyukaさんが紹介なさっていたひばりヶ丘「一蕎道」さんに行ってきたよ』

行ったことない店を探すのは、雑誌を読むよりyukaさんのページを探すのが一番ですね。

『ちょうど車を転がしたいと思っていたところでちょうどいいな。駐車場はないみたいだけど、まあ近くで止めるところは多いよ』

近所の西友の駐車場にでも止めればいいですね。もちろん、酒の1本はくらい買いましょう。

『こじんまりした新しい店だね。せいろが600円とは手頃だな。特製そばは+200円だそうだけど、今年は冷夏でそばが確保できなかったからできないらしい。ちょっと残念』

今年の冷夏は日本のそばに相当なダメージを与えたらしい。心配です。

『さて、寒くて仕方ないけど、冷たいそばで食べたいから、yukaさんの写真がいかにも美味そうだった「月見たぬき汁」にしよう。暖まりそうだ』

冬はせいろの一番美味い時期とはいいながら、やっぱり温かいものに手が伸びます。

『しっかりしたそばでなかなか美味いなあ。で、このたぬき汁がまた美味い。少し肉も入っていて嬉しいな。玉子もまぜるとまたなめらかになっていい』

関東で単に「肉」と言えば普通は豚肉ですが、関西だと牛肉らしい。もちろんここも豚、三元豚というブランド豚らしい。なお、三元豚とは、3種類の品種を掛け合わせた雑種、繁殖性、産肉性、肉質が良いらしい。

『ああ、暖まってほっとした。満足、満足。最近は酒なし生活にもだいぶ慣れたし、車で来るのもいいな』

ダイエット中で酒を少なめにしています。毎日飲んでいたのが、週に2日くらいしか飲まない生活。休肝日2日は殆ど無理に近いほど大変だけど、2日しか飲まないのは難しくない、とわけのわからないこと言ってます(笑)

『毎月1店は紹介したいと思っているけどなかなか大変だな。まあ、ブログを閉鎖しない程度には頑張ろうっと』

これで今月のノルマは果たしたつもりですね。あとはのんびり忘年会としゃれ込むつもりのようです(笑)

手打そば 一蕎道
西東京市谷戸町2-15-2
042-410-0222
11:00-15:00/17:00-21:00
水休、禁煙

※2009~10の年末年始情報
12/23営業、24休
30は20:00迄、31は12:00-売切仕舞
年始は7日より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »