« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

小平「佳蕎庵」さん

Kakyouan_1_2 『この看板、妙に惹き付けるものがあったね。ほんと偶然だ』

tatenonさんの行動範囲とは全然違うところですが、車で走っていて本当に偶然見かけた店。看板に惹かれて入ったわけです。昼飯の後だったのに(笑)
(写真は青梅街道、青梅方面に向かって写しています。クリックで拡大)

『きれいな店だね。まだ開店して10日くらいらしい。おさけの瓶がたくさん並んでいて美味そうだけど、車だから、今日はそばだけ』

Kakyouan_2 駐車場もありますので安心です。店内の写真くらい撮ればよかったのに…

『もりそばは、普通のそばと、産地の違うそばと2種類あるんだ。それぞれが盛りの量が大中小とあるのは嬉しいね。どちらにするか迷ったら、迷わず両方食べられる「味比べ」だ』

「迷ったら、迷わず」って変な日本語(笑)ですが、両方味わえる二種盛りがあるのは嬉しいし、確か850円と思いますが、お徳です。

『北海道産と長野産だそうだ。どちらも香り高くのどごしいのいい、とても美味しいそばだね。長野産のほうが少し味が濃く、強めに打っている感じかな。つゆも文句ないよ』

そばの味も違うし、打ち方も若干変えているようです。若いご主人は多くの店で修行なさったらしく、相当な達人と見ました。

『これは素晴らしいね。夜も10時までやってるし、ぜひ呑みに行ってみたいな』

全然知らずに通りがかりでこれだけのそばを頂けたとは、並の驚きではありませんでした。

自家製粉 手打ちそばと酒 佳蕎庵
小平市小川町2-1362
042-347-0655
平日 11:30~14:00、17:00~22:00
土日祝11:30~15:00、17:00~22:00
(21:00食べ物注文締め)
月、第3火休

青梅街道「小平消防署西」信号前
最寄りは西武多摩湖線・青梅街道駅

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年2月20日 (土)

「つれづれ蕎麦」絶賛発売中!

Tureduresoba .

『人気No1そばブログ、yukaさんの「つれづれ蕎麦」がついに出版されたよ』

tatenonさんは神保町勤務ですから普段は三省堂や東京堂、書泉グランデなどで買いますが、今日は所用で八重洲にいたので八重洲ブックセンターでした。十冊以上平積み!

『東京の名店150。どんなお店が選ばれるのか興味津々だったけど、なるほどこれは納得、素晴らしい店ばかりだね。これはそば好きならぜひ買うべき本だよ』

本屋さんで見つからないときは、yukaさんのブログ
http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/
にamazonのリンクが貼ってありますのでそちらもご利用ください。

『特に、23区の特選18店、多摩地区の特選9店はyukaさん好みの店が並んでるね。のんびりとおさけを呑んでゆったりできる店を厳選しているな』

その中でも、tatenonさんのホームグラウンドは「月心」さん、「坐忘」さん、「中清」さんなどですね。

『夢中で読んだよ。データもしっかりしているから、いつも鞄に入れておくと便利だ』

まさに待ち望んだ本です。

『今度yukaさんに会ったら、サインをもらおうっと』

そんな下心があってこの記事書いていたんですか(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »