« 小平「佳蕎庵」さん | トップページ | 明日から東急吉祥寺に達磨出店 »

2010年3月20日 (土)

学芸大学「みぞれ」さん

Mizore 『こちらはyukaさんに教えてもらった店。「つれづれ蕎麦」の本には載っていないけど』

越前そばの店です。越前そばといえばおろしそば。

『学芸大学駅を線路沿いに都立大学駅方面にちょっと行ったところだ』

東京学芸大学は小金井にあるけど、昔はこの辺にあったらしいですね。今はなき東京都立大学もこの辺でした。駅名には残っているけど、地名ではありません。

『塩だれ、醤油だれ、生醤油から選べるんだね。そばも平打ちと細打ちから選べる。生醤油で平打ちがいちばん越前おろしっぽいようにも思うけど、今日は醤油だれ、つまりそばつゆで平打ちを食べてみよう』

塩だれも興味深いところです。

『香りも味もいいそばだね。こしがあってざらつく田舎っぽさが越前おろしらしくていいねえ。つゆもおろしによくあって美味しいよ』

そういえば最近東京でも越前そばを食べられる店もいくつかできてきて嬉しいことです。ここはその中でも上位に来そうですね。

『今度は一杯やりたいところだな。隣の人がそば味噌豆腐をあてにビールを呑んでいたのがいかにも美味そうだった…』

呑みに行きたい店が増えたのは困ったもんです(笑)

営業日や住所などは公式HP参照
http://www.mizore-soba.com/

|

« 小平「佳蕎庵」さん | トップページ | 明日から東急吉祥寺に達磨出店 »

コメント

さっそく行かれたんですねnote

そうそう、カフェスタイルですが、蕎麦いいですよね♪
私は、一度トマトの塩だれを食べてみたくています。

夜のお店も興味しんしん…(^^)

投稿: yuka | 2010年3月20日 (土) 22時33分

yukaさん
いつものことながら素敵なお店を教えて頂き、大感謝です!

>そうそう、カフェスタイルですが、蕎麦いいですよね♪
そうそう!ところで、越前そばの店って、なぜかカフェスタイル多いですね。sobacafe輝、グロッケンシュピール、(以下未訪)蕎麦カフェSANESUKE、和カフェ炭火茶屋など…なんででしょうか?

投稿: tatenon | 2010年3月21日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/33853048

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸大学「みぞれ」さん:

« 小平「佳蕎庵」さん | トップページ | 明日から東急吉祥寺に達磨出店 »