« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

西国分寺「最上わっせ」さん

Wasse 『わっせわっせと一部で盛り上がっているから行ってみたよ』

「わっせ」はかけ声ではなくて「早生」らしいですよ。

『西国分寺から徒歩10分ちょい。今回は車で行ったからおさけは無し』

tatenonさんは、少し前はほぼ毎日おさけを呑んでいたのですが、健康診断で酷いことになって反省し、最近は呑まない日のほうが多いようです。だからおさけ無しも以前ほどは苦ではないらしい。

『ここは板そばなんだね。つゆは選べるみたいだから鶏汁にしよう。なに、まず水そばが出てくるんだ。美味しいけど、やっぱりつゆに浸けて食べたいね』

水に泳がせてあるそばそのまま戴く「水そば」。店によっては、塩をちょいとつけて食べてください、という「塩そば」もありますね。でも、tatenonさんはやっぱりつけ汁で食べたいようです。「塩そば」や「水そば」のほうがそばの味がわかる、という意見には賛成し難いみたい。

『板そばは味も香りもしっかりしておいしいそばだね。これに、鶏汁がたまんない、これはいいよ。そういえば最近、鶏汁の美味しい店が増えたような気がするね』

鶏汁っていいですよね。鴨ほど美味すぎないから、毎日でも美味しくいただけるし。

『ああ美味しかった。今度は電車で来て一杯やりたいもんだね』

おさけ無しでもいいけど、やっぱりおさけを楽しんだほうがいい、まあ当然の結論ですね(笑)

『ありゃ、下書きフォルダに入れたままだった(苦笑)、昨日再度行って今度は「肉そば」、これはもっと良い、鶏なんばん好きにはたまらんね。値段も普通の板そばと同じだし、これはお薦めだよ』

山形では「肉そば」とは「鶏そば」みたいですね。同じ名前でも、関東では豚、関西では牛が出てくるところです。難しい(笑)

データは公式HP参照
http://www.nagomi-group.com/wasse/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

神田「廉」さん

Kanda_ren 『お昼休み、たまたま神田駅方面で昼飯を食べよう、と思っていたら見かけたお店。まあ入ってみるか』

こんなところにそば屋があるなどと思っていなかったので、デジカメも持っておらず、携帯でなんとか撮った次第。

『まだ開店した直後らしい。いくつか花が飾ってあった』

さて、どんな店でしょうか。

『メニューはせいろそばが500円で廉い。でも、例えば鴨せいろは1,200円。よくわからん値段だ。昼は小天丼600円と地鶏丼500円というメニューもあるね。場所柄、ランチのセットメニューがほしいところだ』

サラリーマンの昼飯には「そばだけ」では苦しいかも。

『せいろと地鶏丼を頼もう。せいろそばはしっかりした手打ちでまずまず美味しく、つゆが弱いのがちょっと残念だけど、でもこれで500円なら立派。地鶏丼は軽く炙った鶏がとそぼろが載って美味しい』

ほう。でもセットで1,000円と考えればそれなりの値段、小鉢くらいはついてほしいですね。

『これからどんな風に変わっていくか楽しみではあるね。ここは私にはぎりぎりランチの圏内だから、また来て見ようかな。夜も普通の値段で飲めるみたいだ』

わざわざ行く店かどうかは知らないけど、近くまで来たら寄ってもいいかも。今回は会社近所の新店紹介でした。

石臼挽き自家製粉手打蕎麦「廉」
03-5280-5008
千代田区内神田1-11-7コハラビル別館2F
月~金11:30-14:30、17:00-22:00、土12:00-20:00
日祝休
JR神田駅から「西口商店街」、外堀通りを渡って後、徒歩1分弱の左側2F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

宇奈根「山中」さん

Unane_yamanaka 『ああ、遠かった。夜行ったからどこ歩いて居るかよくわからなかった。住宅街に突然、というよくある言い方がぴったりの立地。ここで繁盛しているんだから大いに期待だ』

23区内の有名そば屋さんで、駅からの遠さでは1,2を争う?お店ですね。成城学園前駅が最寄りのようですが2.2kmくらい。もちろん、成城学園駅前~二子玉川駅のバス、狛江駅からコミュニティーバスを使えば便利です。夜に歩く方が悪い(笑)

『店に入るとまず天ぷらの匂いがするね』

ご主人は銀座天一で修行なさったそうです。

『コースがお徳だな。天ぷらはまさに揚げたてが順番に出てくるね。これは熱々のうちにわっさわっさ食べないと失礼だな』

せわしなく食べるもんだから写真も撮るヒマなし(笑)

『キス、フキノトウ、もうどれも幸せだね。サツマイモの丸揚げはかりっとしていて面白い。そしてかき揚げ、これが絶品だ』

天ぷらのレベルはそば屋さんのものではありません。

『さておそば。これは真っ直ぐで飾り気のない、シャンと背筋のたった男前のそばだ。うん、これはいいなあ』

よくわからない表現(笑)です。

『そば湯は、あれ、桜湯の味がわずかにするね。そうか、桜切りの季節か』

コースのデザートも桜でした。季節感が溢れていて嬉しいですね。ただし、桜切りはもう来年のお楽しみです。

Unane_yamanaka2 『つれづれ蕎麦スタンプラリーも順調だ』

なにやってんだか(笑)

宇奈根山中
営業時間や地図は公式HP参照

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

だるま達磨ダルマ…

『吉祥寺東急で達磨出店、嬉しいなあ』

4月14日(水)まで。13日(火)までは10時~18時半注文〆、14日(水)は15時半注文〆→15時の模様です。なお、売切れ仕舞ではなく、時間までは高橋さんが打ちます。おさけとおそばとのセットメニューもありますよ!おさけ単品やつまみはありません。

『ああ、美味い。今は多くの店でとても素晴らしいそばをいただけるけど、私の好みで言えばこれが最高だね。すっきりくっきりのそばらしいそばだ。まあおしゃべりはこれくらいにして、あとは写真だけ貼っておこうっと』

tatenonさんの原点のそば、一番ほっとするそばですね。

20100410soba1 20100410soba2 20100410soba3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

明日から東急吉祥寺に達磨出店

いよいよあすから14日迄!楽しみ!

4月8日~13日は10時~18時半注文〆
最終日14日のみ15時半注文〆→訂正、15時の模様

チラシ貼っておきます。チラシには書いてないけど、おさけも頂けるはずです。

201004daruma_tirasi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »