« 神楽坂「九頭龍蕎麦」さん | トップページ | 北浦和「蕎麦 寶 」さん »

2010年8月10日 (火)

浦和「庵 浮雨 - un peu -」さん

Peu_2 『前から気になっていたんだよね。短い夏休み取れたから思い切って来たんだ』

新宿から30分弱のところに「思い切って」もないもんです(笑)

『駅前デパート「コルサ」の裏手、怪しげなアーケードを入ってしばらくのところだ』

Nakaginza この写真、確かに失礼ながら場末感漂ってます…

『今日はランチだけど、休みだから蕎麦前は当然。青森「ビキニ娘」ってなんちゅう名前だ(笑)、やっぱりこれだろう。それにそば味噌、それにランチのせいろとカレークリーム丼のセットについている豆腐。あら、おからにおろしがかかったのも付いてきたね、これはいい』

昼から気持ちよさそうな蕎麦前。みんな働いているときのおさけは特別美味い(笑)

『「ビキニ娘」は爽やかな発泡にごり。夏らしくていいねえ』

最近はこういうのが流行しているようですね。特に薄濁りは今年のトレンドらしい。

『豆腐の味が濃くて甘いこと。さすがは神田の眠庵さんで修行しただけあるね。おからは自家製豆腐を絞ったときのもの、絞りが甘いから美味いんだ。豆腐やさんのおからではあり得ないね』

tatenonさんはたまに自家製のおからを作るけどこれが美味い。なんせ食べる前提だから全然絞らない…(笑)

Peu_1 『さて肝腎のそば、これはきれいな十割で文句ない。つゆもしっかり辛くて、そば三分で美味しい。カレークリーム丼、これも面白い味だね。yukaさんが「カレークリーム鴨せいろ」を紹介していたけど、この味を蕎麦にあわせたらそれは面白く美味しいだろうな』

無茶苦茶気になっているようです(笑)

『昼からいい酒いい蕎麦いい肴と幸せだなあ。さて、この後は大宮氷川神社に参拝しよう』

氷川神社に加えて、摂社の宗像神社と松尾神社にも参拝したそうです。摂社とは、境内にある、祭神と縁故の深い神を祀った神社のこと。

Hikawa_munakata 宗像神社は氷川神社主祭神スサノオさまの娘神である宗像三姉妹を祀った神社、池に囲まれた神社で、パワースポットとして若い女性にも有名だとか。

Hikawa_matuo また、松尾神社は酒の神として有名、神社の灯籠には「北西酒造株式会社」の文字が見えます(写真クリックで確認できます…どうでもいいけど)。現在は「酒造文楽」ですが、ここのおさけはまだ見たことがありません。

庵 浮雨 - un peu -
048-825-0468
さいたま市浦和区高砂2-8-11 ナカギンザ内
11:30-14:00、17:00-21:00
日休

|

« 神楽坂「九頭龍蕎麦」さん | トップページ | 北浦和「蕎麦 寶 」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/36109807

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和「庵 浮雨 - un peu -」さん:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/11 09:06) [ケノーベル エージェント]
さいたま市浦和区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月11日 (水) 09時06分

« 神楽坂「九頭龍蕎麦」さん | トップページ | 北浦和「蕎麦 寶 」さん »