« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

森ファームさんの達磨そば会!

『森ファームさんで、今年も達磨そば会。晴れたし楽しみだなあ。渋滞に備えて早めに出たけど、早すぎたな(笑)、でも森の中でそば畑を見ながらのんびりしてるのも気分いいこと』

茨城・古河の森ファームさんの第8回そば祭り、今年も盛況でした。

2010morifarm_darumagou 『達磨号の存在感は圧倒的だね』

小さな駐車場では入りません(笑)、さらに冷蔵庫が入っているので電源が必要らしいです。

2010morifarm_takahasi 『高橋さんの蕎麦打ちもいつものようにリズミカルで見ほれるね』

無駄な動きが一切ないのがすごいですね。今回は、長坂翁の大橋さんもわざわざ応援にいらしていました。

山梨・長坂から茨城・古河って、首都高経由か、それとも圏央道桶川北本から来るんでしょうか、いずれにしろ結構大変です。

2010morifarm_soba 『さあ、そばだ。うん、いつもの高橋さんのそばは安心感があっていいなあ、ほんとほっとする』

5月のおかむらさんそば会以来ですか。

2010morifarm_doburoku 『またおむすびがもちもちして無茶旨、気合い十分の農家さんは違うね。あと、豆腐は男前豆腐・波乗りジョニーで有名な三和豆水庵さん謹製、甘くてたまらんな。森ファームさん特製のどぶろくも飲み放題、でも運転者は我慢、ペットボトルに少しもらって家で呑んだけど甘くて美味しい』

どぶろく飲み放題とは太っ腹!

2010morifarm_nodate 『満開のそば畑を見ながら野点、琴の音色も聞こえてきて、これも気分いいこと極まりない。』

そばだけでも十分なのに、このもてなしぶり、素晴らしいですね。

『ああ、満足。わざわざ行って本当に良かった。森ファームさんと関係者のみなさんに大感謝!』

また来年が楽しみです。自宅用のお土産に、新米10kg買って帰ったのでした(笑)

2010morifarm_vegiwork 2010morifarm_sobahatiおまけ1.飾ってあった「ベジワーク」(笑)

おまけ2.そばの花の一輪挿し、そばの蜜はあまり蜂君達のお好みではなかろうに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

中野野方「としま」さん

Toshima 『運動がてら久しぶりに中野辺りまで自転車で行ったんだけど、白さぎ跡地どうなってるかな?と思ってみたら「としま」さんというお店になっていたんだね』

開店してからまだそんなに経っていないらしい。

『内装はそのまんま居抜き、もともときれいな店だからこれで十分だ。さて、おやつ代わりの1枚だから、せいろを頼もう』

せいろ630円と安めです。

『そばもつゆもスタンダード、驚く美味しさではないけど、なかなかのもの、近所にあれば嬉しい店だね。平日のお昼のランチはお徳そうだし、酒も肴もまずまず揃っているから夜も楽しめそうだ』

ちょっと駅から遠いところにあるからついでにふらっと来るには難しいけど、なんかの折に呑むのにも悪くなさそうですね。

そば処 としま
03-3389-8725
中野区野方1-42-20
11:00-15:00、17:00-21:30LO
土日祝中休みなし
水休

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »