« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

新井薬師前「火群」さん

Homuro 『どこで一杯やろうか迷ったけど、「火群」さんを初めて訪ねてみたよ。ほむろと読むのは珍しいね。普通はほむらと読むけど、何か謂われがあるのかな?』

新井薬師前駅から徒歩3分くらいですが、中野駅からも歩いて15分程度、tatenonさんには便利な場所、初訪なのが不思議なくらい。

『中野駅からサンモール、ブロードウェイ、薬師あいロードと面白い商店街を歩くのがなかなか楽しい』

前回の浅見製麺所も、薬師あいロードにあります。

『静かな住宅街のマンションの一室、中はなかなかおしゃれなお店。感じのいい女将さんが一人でやってるのかな。まずは白鷹の熱燗。肴はいろいろあるけど、すぐ出てきそうな〆鯖と、この寒さに嬉しい葱鮪鍋にしよう』

ねぎまとは嬉しいですね。そば屋というより小料理屋のメニューです。なお、メニューは日替わり、何があるかはその日のお楽しみ。

『葱鮪が熱々でたまらんなあ、寒い時季の幸せ。〆鯖の〆具合も好い加減、熱燗の良い友だ。次に東洋美人の冷酒とだし巻き、しっとり美味しいおさけに素朴なだし巻きがまことにご機嫌』

だし巻き、〆鯖、燗酒は各500円。まずまずお手頃で嬉しいですね。

『さて、本題のせいろそば。汁も薬味も真っ当、そばも香り高く美味しい見事なもの、これはいいなあ。さっぱりした飽きの来ないそばだ』

〆のそばとして、さっぱり飽きの来ないそばがいちばんかも知れません。

『ああ満足。ぜひまた来ようっと』

帰りには女将さんが丁寧にお見送り。とても感じのいい、素敵なお店ですね。

火群(ほむろ)
中野区新井5-12-9-105
03-3388-8717
17:00-23:00
木、日休
新井薬師前駅南口を出て左(新井薬師寺方面)に直進、2つ目の信号の四差路を角にパン屋カザミドリがある道を斜め右に入ったすぐ左

公式HP
http://www.homuro.net/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

新井薬師「浅見製麺所」さん

Asamiseimen_1 『浅見製麺所さんは中野駅と新井薬師前駅の真ん中くらいにある路麺店っぽいそば屋さん。少し前、ぶらり途中下車の旅で紹介されたそうだね』

うどん屋やラーメン屋ならともかく、そば屋で製麺所、と名の付くのは珍しいですね。ここはもともと製麺所が本業らしい。

『もり、ぶっかけ、かけの小(150g)が400円とはまさに路麺店の値段だ』

他に鶏南蛮小650円、海老天1本300円など、どれも安いですね。

『基本のもりそばを頼んでみよう。つゆは普通のもの。そばはやや切り幅にムラがあるけど香りも味もある、しっかりしたとても美味しい手打ちそば、これで400円とはお徳感は並ではない』

価格は路麺でも、真っ当な手打ちそば屋ですね。

Asamiseimen_2 『調子にのって鶏南蛮そば小を追加してみた。鶏を炒めて甘汁投入するタイプ、汁と脂が良くあっているし、そばのゆで加減もいい具合で、とても美味しい、大満足だ』

天ぷらも気になったようですが、さすがにそれは次回の楽しみ(笑)

『おさけや焼酎もおいているし、肴もそれなりにあり、特に天ぷらは揚げたてで安いから、一杯やってみたいなあ…でも、夜は7時で終わりだからちょっと難しいかな。なんとか考えてみよう』

夕方早くに一杯やるのがいいですね。嬉しいことに中休みなし、可能なら昼下がりにでもしたいところではありますが…

『7席しかないし、丁寧な仕事ぶりなので、ピークの時間帯は少し時間がかかることがあるみたいだよ』

小さな店ゆえ仕方ないこと、時間を外して行くのが吉ですね。

浅見製麺所
中野区新井1-22-5
03-3386-7750
11:30~19:00 月休
食べログ

日曜は少し早めに閉店することが多い
そば切れで追い打ちの場合など、時間がかかることあり
月が祝日の場合は営業、らしい

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »