« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

平成22年に行った回数十傑

年末恒例の記事です。回数>枚数>酒の回数(笑)で順位を付けています。私の好みの店、という意味でご覧いただければ幸いです。

Nakasei 1位 吉祥寺「中清」さん 20回?
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_d47c.html

初の1位になりました。大宴会があったり、へばったときに最後の砦として寄ることが多かったりで、圧倒的な回数となりました。もりそばだけでなく、鴨南蛮やカレー南蛮などが楽しいし、おさけの品揃えとレベルの高さは驚異的。おさけは好みだけ伝えておすすめで戴くのが最高です。?とは…今日次第(笑)

Tukigokoro2位 祐天寺「蕎ゃ月心」さん 10回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-f022.html

去年開店して今年は大躍進!仕事で横浜に行った帰りに寄るのにベストな店です。特に暑い時季に関西だしの冷やかけ、この爽やかさに勝るものはありませんでした。冬場は牡蠣がまた美味しい。たまらないお店です。

Yuu3位 西落合「遊」さん 9回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6638.html

去年は10回で1位でしたが、わずかに回数が減って3位に。しかし、過去は殆ど独酌でしたが、今年は友人との小宴が多く、売り上げには例年よりはるかに貢献してます(笑)。月でも見ながら静かに呑むも佳し、仲間と語らうも佳し。のんびり落ち着ける素敵なお店です。

2010morifarm_takahasi4位 「達磨」さん(そば会等含む) 8回+α
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ea2c.html
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-9941.html
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4566.html

今年も吉祥寺東急の出店、妙福寺でのそば会、森ファーム野外そば会、おかむらさんそば会で、合計8回も行ってます。1回あたり3枚近く食べているので枚数では今年もナンバー1。私にとって高橋さんのそばは原点で頂点。一番落ち着きます。来春も吉祥寺東急に出店なさる見込みです。なお、+αとは…これは内緒(笑)

Kakyouan_1_25位 小平「佳蕎庵」さん 8回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c8f8.html

今年開店の新店でこの回数は驚異的です。ランチセットは実にお徳でお腹いっぱい。一杯やるのも肴の種類が豊富でとても美味しい。夏の冷やかけも実に魅力的でした。これからが実に楽しみなお店です。

Kikutani6位 石神井公園「菊谷」さん 6回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c40b.html

もはや練馬西部を代表する名店という感のある菊谷さん。残念なことに、来年のある時期に巣鴨に移転なさるそうです。特に西武池袋線沿線に住んでいる方には、今のうちに通い詰めておくことをおすすめします(笑)

Iikagen_17位 目黒「いいかげん」さん 5回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_824f.html

相変わらず予約がいっぱいで入れないことも多いお店。居心地が文字通り良い加減なお店、みんなそう思ってるから満員のことが多いわけです。もちろん、7席しかないから(テーブル席は基本使わない)予約が2組入ったら…というわけなんですけどね。

Sobacafe_hikari8位 落合「SobaCAFE輝」さん 4回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_67f5.html

福井のおろしそばとソースカツ丼、それにエチオピア珈琲のお店です。なんて決めつけてはいけませんね(苦笑)、最近ではかけそばがなかなかヒットでした。手軽に安くおさけを楽しむこともできる懐の広いお店です。

Itasoba_wasabi9位 武蔵関「板蕎麦山葵」さん 4回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ee12.html

ご近所の天龍庵さんが新装開店し、板蕎麦山葵さんとなりました。お店がすっごくきれいになった上、メニューも一新。昼のセットも夜のおさけと肴もお手頃に楽しめる素敵なお店です。なかなかとんでもなく面白いメニューもありますよ。

Shouan10位 早稲田「松庵」さん 4回
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-1a2c.html

8位から10位はおさけの回数で順位が決まりました(笑)、こちらではゼロ。日替わりのランチは本格的な日本料理屋の味を手軽に楽しめます。前からよく行くお気に入りの店なのに、なぜか記事にし忘れており、この原稿書いていて先週大慌てで紹介(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

早稲田「松庵」さん

Shouan 『松庵さんの日替わり膳、まさに日本料理屋さんのランチで、美味しいなあ』

tatenonさんは既に何度も行ってます。当然とっくの昔に紹介していてしかるべき店。今年の行った回数十傑の原稿を書いていたら、未紹介だったことに気づいて慌てて書き始めた次第。

『今日はお麩そば、鰈の唐揚げ、ふろふき大根、それにご飯とお新香、デザートも付く。何も考えずに頼んだんで何が出てくるか楽しみだったんだけど、お麩そばには意表突かれた。かけそばに大きな麩が載っているだけだけど、この麩がだし汁をたっぷり吸って、たまんないね。ご飯のおかずにもぴったりだ』

こちらのかけ汁は「甘汁」というより「だし汁」と言った方がしっくりきます。1階の日本料理「松下」さん(写真左)が始めたお店だから当然と言えば当然ですけど。夏は冷やかけスタイルになって、これがまた無茶ウマです。

『おかずとご飯の美味さもたまらんね。ご飯は軽めだけど、おかわりできるし。もちろんそばも見事なものだし、だし汁は一滴も残せないな』

おかずを肴に昼酒するのも、実はオツなもんです。そばを後出しにしてもらうワガママを言うのもあり(苦笑)

『ああ、満足。今度はぜひ夜に一杯やりたいなあ』

夜に一杯やりたいなあ。同じことを思い続けて数年経ちます(苦笑)

松庵
03-3202-4007
新宿区早稲田鶴巻町556
11:30-13:30、17:30-20:30
水・第3火休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »