« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月 9日 (日)

千葉市川「藪から坊」さん

あけましておめでとうございます。今年も「昼酒昼そば昼寝でのんびり」をよろしくお願いします。

Yabukarabou 『本八幡の「藪から坊」さん、下総中山での所用のついでに行ってきたよ』

本八幡と言えば禅味会の親玉の市川一茶庵が昔から有名で、このブログ開始前によく行きました。「いさと」さんにも行ってみたかったけど、のんびりしたいお店なので、今度別の機会を楽しみにしましょう。

『駅から歩いて結構かかるね。すごい店構えだ。幹線道路沿いで駐車場が多いから車のお客さんが多いのかな。おさけも戴いてみたかったけど、次の予定があるんで今日はそばだけにしよう』

そば前の時間がなかったのは、単に家を出る時間が遅かったせいなのに、次の予定のせいにしております(笑)

『つゆは適当な甘みを感じるいいものだね。さてそばは、うん、エッジの立った凛としたそば、粗さを感じさせない粗碾きとでも言うのかな。さすがだね。量は少ないから、2枚もりにすべきだったな』

竹やぶの流れを汲むお店、お見事でした。ちょっと高いのが難点ですね。

藪から坊
市川市稲荷木1-1-14
047-377-5587
11:30-14:00、18:00-21:30
水、第2火休

PS.「凛」という字は、示でなく禾にしたいけど、機種によっては文字化けの可能性が…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »