« 平成22年に行った回数十傑 | トップページ | 神楽坂「中村屋」さん »

2011年1月 9日 (日)

千葉市川「藪から坊」さん

あけましておめでとうございます。今年も「昼酒昼そば昼寝でのんびり」をよろしくお願いします。

Yabukarabou 『本八幡の「藪から坊」さん、下総中山での所用のついでに行ってきたよ』

本八幡と言えば禅味会の親玉の市川一茶庵が昔から有名で、このブログ開始前によく行きました。「いさと」さんにも行ってみたかったけど、のんびりしたいお店なので、今度別の機会を楽しみにしましょう。

『駅から歩いて結構かかるね。すごい店構えだ。幹線道路沿いで駐車場が多いから車のお客さんが多いのかな。おさけも戴いてみたかったけど、次の予定があるんで今日はそばだけにしよう』

そば前の時間がなかったのは、単に家を出る時間が遅かったせいなのに、次の予定のせいにしております(笑)

『つゆは適当な甘みを感じるいいものだね。さてそばは、うん、エッジの立った凛としたそば、粗さを感じさせない粗碾きとでも言うのかな。さすがだね。量は少ないから、2枚もりにすべきだったな』

竹やぶの流れを汲むお店、お見事でした。ちょっと高いのが難点ですね。

藪から坊
市川市稲荷木1-1-14
047-377-5587
11:30-14:00、18:00-21:30
水、第2火休

PS.「凛」という字は、示でなく禾にしたいけど、機種によっては文字化けの可能性が…

|

« 平成22年に行った回数十傑 | トップページ | 神楽坂「中村屋」さん »

コメント

あの店構えは、立派ですよね♪

お座敷の部屋もゆったりとして、こちらのお料理のセンスも見事なので、是非蕎麦前をも…。
という私も、一度コースを食べてみたいな、と思っていたお店です。

上品で滑らかな粗挽き。
又伺ってみたいお店です。
(じゆうさんの高橋さんと、仲良しみたいですよ^^)

投稿: yuka | 2011年1月 9日 (日) 22時10分

yukaさん
うん、確かにコースで食べて呑んでみたいですね。ちょっと財布には優しくなさそうなので思い切りが必要ですが(笑)

>じゆうさんの高橋さんと、仲良しみたいですよ
そうでしたか。『dancyu特別編集「そば」名人』を山積みで売っており、師匠や仲間の店が載っています、というようなことが書いてありました。竹やぶの流れを汲むみなさん、団結力強いですね。

投稿: tatenon | 2011年1月10日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/38398691

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市川「藪から坊」さん:

« 平成22年に行った回数十傑 | トップページ | 神楽坂「中村屋」さん »