« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月17日 (日)

練馬「そば 二十三」さん

『練馬までは遠いんだけど、まあ千川通りを自転車で行けば大したことないな』

電車とバスを乗り継ぐと、同じ区内とは思えないくらい不便です(苦笑)

Nijuusan 『さて、最近話題になっている「二十三」さん、普通のもりそばがなく、手打ちそばのつけそば専門店というのは初めて聞くな』

すでにしゅうちゃんyukaさんが紹介なさっていますね。正統的なそば屋ではないけど、こういうお店も楽しそうです。

『鴨せいろや鶏せいろはよくあるけど、豆乳は珍しいからこれにしよう』

豆乳のつけそば…ちょっと想像できません。

Nijuusan2 『まずはそばだけが出てきて、打ち立てを味わってください、ということ。香りものどごしもいいなかなかのそばだね』

まあ、そばだけでまずは味見、ということですか。

『つゆはごまや糸唐辛子が入ってなかなかカラフルだ。そばを浸けてみると…うん、全然違和感ないな。そばに合う立派なつゆで、確かにこれもありだ。七味や山椒をちょっとかけるとまた風味が変わって楽しいね』

こういう変化球のそばは、毎日食べるものではないけど、時々食べると楽しいですね。

『そば湯で伸ばせばまさに豆乳汁という感じだね。今度は一品料理も頂きたいな』

再訪必至ですね(笑)

そば 二十三
練馬区中村北1-13-18
03-3970-3270
11:30-15:00、17:00-23:30LO
定休日不明

https://twitter.com/23yuta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »