« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

今年も冷やかけその2

『梅雨明け十日で毎日暑いね。冷やかけに慣れちゃうと、もりそばですら暑く感じる』

そりゃまた極端な。確かに冷やかけが一番涼しいのは事実です。

Maruyama_hiyakake『これは代田橋「まるやま」さんの冷やかけ。私にはあまりなじみの無いお店なんだけど、とても素敵なお店だね。冷やかけも言うことないし、また来ようっと』

辛みおろしの冷やかけですね。これはすっきりにちょっとピリッと来る感じが最高です。

Tukigokoro_hiyakake『私が去年冷やかけに目覚めたのは祐天寺「月心」さんだけど、これはその今年版。まさに冷やかけ。薬味のネギに、黒七味がまた泣きたくなるくらいぴったりなんだ』

月心さんの冷やかけは見事な関西だし、このうまさはまた格別です。写真の色がおかしいのは、節電営業にカメラ技術がついていってないだけ(苦笑)、この日は月心さん、珍しく満員。「おとなの週末」に載ったのですが、その発売日だったらしい。

Dosanjinhiyakake『「東京土山人」さんのスダチ冷やかけ。月心の片所さんは、昔この店の店長をしていただけあって、味はよく似ているね。スダチが多すぎてちょっと食べにくい(笑)』

隣にスダチを外したときに入れる皿もあります。だしの味はそっくりです。

『今年は冷やかけを出す店もだいぶ増えてけど、まだまだ少ないね。冷やかけのつゆは温かいかけつゆとは明らかに味が違うから、難しいのかも。もっと増えてくれると嬉しいね。雑誌でそんな特集、しないかな?』

なにかあるかも知れませんね。来月を楽しみにしましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

今年も冷やかけその1

『去年の猛暑で冷やかけに目覚めたけど、今年は6月から暑くてかなわんね。こうなれば一番美味しいのは絶対冷やかけだな』

冷えたすっきりしたかけ汁に泳ぐそば。簡単には伸びないし当然乾かない。そばもうまいし、つゆがたまらん。夏にはこれが一番です。

Kakyouan_201106_02『まず今夏最初の冷やかけは小平「佳蕎庵」さん。店に入ったら、ご主人は私の顔を見るなり「冷やかけ始めましたってメール打とうと思ってたんですよ」、何を食べに来たのかばれてた(笑)』

Miwa_hiyakake_2011『次に井荻「みわ」さん。店外の掲示に「冷かけ」の文字を見て安心。メニューも見ずに「冷やかけ」と頼み、夢中で頂いたよ。食べ終わったところでそば湯と、ちょこに盛り汁が少し頂けるのも嬉しいね』

『まだ夏は始まったばかり。今年もたくさん冷やかけ食うぞ!ATOKに「ひ」で「冷やかけ」が変換されるようにしたし、準備ばっちりだ』

そばの冷やかけはまだそんなに一般的でもないんで、グーグル先生がぶっかけを表示することもあるんですよね。まあ、美味ければいいんですけど、「気分は冷やかけ!」のときには要注意です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »