« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

湯島「古拙」さん

『先月はブログ書き忘れたね、まあ先月は忙しくて』

珍しく?業務多忙で土日も勤務してた、と言い訳しております。一応ちゃんと働いているらしいから(苦笑)

20111122_kosetu_iriguti『閑話休題。噂の「古拙」@湯島江戸屋ホテルに行ってみよう』

石井さんのお店ですね。安く石井さんのそばを楽しめると評判です。

『お茶の水から聖橋、国道17号を過ぎ、神田明神にご挨拶。そして蔵前橋通りへの坂を下りてまた登り切ったところが大好きな古式蕎麦さんだけど、そこを右折すると江戸屋ホテルはすぐだ』

湯島天神も近くです。tatenonさんは子供が受験で気になっているところ。

『店内は広くて明るいね。さてメニューを見るか。おさけは豊富だが、900円からとは結構高いなあ…あれ、違う、2合だ、これは安い。聞いたら、他にも1合500円で数種あるそうだ。熱燗は日替わりで今日は池月の燗専用酒。それと梅コース(1980円)にしよう』

コースが安くて実にお徳感あります。

20111122_kosetu_nibitasi


『まずはおさけ、そばみそ、煮浸しがセットで。そばみそは口に含むとゆべしのような香りしていいねえ。煮浸しも実にいいなあ』

20111122_kosetu_dasimaki


『次はだし巻き。出汁が美味しい。玉子一個でこんなきれいに巻くのは結構な技術だね。。』

20111122_kosetu_susi


『寿司三品盛り。普通の寿司だけど、うん、悪くないよ。料理3品だからあとはそばかな』

20111122_kosetu_hugu

『あ、ふぐの一夜干しも付くんだ!これは酒が進むなあ』

なんだか好きなこといろいろ言ってるんでなかなか合いの手が入れられません、ご機嫌なことだけはよーくわかります(笑)

20111122_kosetu_shiumai『ちょっとまだそばには早いかな。かにシュウマイ(380円)を追加で頼もう。蒸すのに案外時間がかかるね。でものんびり気分なんで、その方が有り難いな。かにシュウマイは、シュウマイの皮を被ったちゃんとした日本料理で、これもとてもいいな』

珍しく写真をたくさん貼ってますね。まるでブログみたいだ。あ、ブログか(苦笑)

20111122_kosetu_mori『さておそばにしよう。極細のもりそば。うん、上から読んでもイシイ、下から読んでもイシイ、どこから読んでもイシイ、ホームランホームランイシイ、石井さんのそば、久しぶり、さすが本家だ。でも、量が少ないな?』

石井さんのもりそば、極細で腰がある独特なもので、実にいいですよね。ついでながら、巨人軍・石井(雅)の応援歌って、年がばれますよwww。

20111122_kosetu_hiyakake
『なに、もう1枚出ます、同じのでも、かけそばでも、だって?!、じゃあ、かけ。あら、冷やかけだあ♪、松茸も!!!』

すごいですね。うーん、これは再訪必至です。

酒と肴と、水腰そば 古拙
文京区湯島3-20-3 ホテル江戸屋B1F
03-3835-4992
11:30-14:00、17:00-(LO)21:30
公式HP http://jin-kosetsu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »