« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

小平「佳蕎庵」さん、もう一回紹介しようっと

『このブログでは原則として1店1回。こちらには開店当初に行ったから当然それ以来書いてないけど、ご主人の研究熱心はすごくて腕上げてるから、今イチオシと言ってもいいな。最近はここで呑んだくれることが結構あるけど、すごいよ』

呑んだくれに「すごい」と言われても、佳蕎庵ご主人、迷惑だろうなあw

Kakyouan_201107_01『お昼に行くのももちろん素敵。日替わりの定食は普通の定食屋さん並。それで一流のそばに、ご飯ものがついてお腹いっぱいになる。これはお徳だ』

この写真のそばは夏の冷やかけ。手元に適当なのが見当たらなかったんで、季節外れでごめんなさい。カレー、美味いっすよ。

Kakyouan_201204_1『しかし本領は夜だね。そば前なんてもんじゃない、本格的な料理を楽しんでほしいな。例えば先日のある宴会の先付け。これだけでもいくらでもおさけの頂けてしまうこと。困ったもんだよ』

 

単なる酔っ払いにはもったいないようなもんだけど、これがおさけに合うこと。たまりません。

Kakyouan_201204_2『このアサリと筍の汁の芳醇なこと。で、これがまたさけと合うんだ』

 

こういうなんでもないような料理だからこそ、プロの仕事ぶりが出ますね。
 

Kakyouan_201204_4_3『これは黒むつ刺身と鰺のなめろう。たまりませんよ』

特に魚が得意みたいです。

Kakyouan_201204_sake『さけもいいのがそろってるし、天ぷらの揚げ加減もお見事』

(おさけの写真は知人から借りました、Sさん感謝!)

もちろん〆は…

『そしてなによりそばが凄い。何種類もいろんな技法で打ち分けたものを頼めるし、味わいが違うけどどれも見事なもんだよ。つゆもまさに本格的。うどんを頼んでも間違いない』

そばの写真がないのは勘弁してくださいね。ぜひ「つれづれ蕎麦」さんを見て下さい。前回はこれ
。また近日中に載るかも。

『決して大げさに褒めているわけではないよ。今、西武新宿沿線の多摩地区ではイチオシの店、と言ってもいいかも』

地図や営業時間は面倒なんで
食べログ見て下さい、現在は合っています。ただ、特に夜は貸し切りのときもあるから、行くときは一本電話を入れたほうが無難です。(ついでながら今日現在3.22点、採点基準は知りませんが、点があてにならない証拠と言えますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »