« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

御殿場「艸季庵(草季庵)」さん

『御殿場遠足の真打ち、艸季庵さんだ』

艸は草と同義同音の文字、そうきあん、です。公式HPでも食べログでも、草季庵の表記を使っていますが、のれんは艸季庵。JIS第二水準の範疇ですので、文字化けはしないでしょう。

Soukian_mon『国道246からちょっと入ったところにある一軒家のお店。田舎の親戚の家に来たような感じがするね』

旧家の建物が実に風情があります。とても手入れが行き届いているのも好感が持てます。

Soukian_sake『まずは一杯。鉄銚子がなかなかおしゃれだね。喜久酔などいいおさけがそろっていてつい一杯やるのは仕方ないな』

お通しは揚げ蕎麦に塩昆布がちょいと混ぜてあります、これは実にいい具合。

Soukian_sobagaki『揚げそばがき、味もさることながら食感が実にいい。これはここに来たらぜひ食べたいものだ』

ご一緒いただいたこちらの常連、Uさんのおすすめでしたが、確かにこれはすごいです。並の揚げそばがきではありません。

Soukian_soba『そばはやさしく力強い、まことに幸せなそばだね。もりそばは言うまでもないし、かけそばも「だれ」ない。辛み大根のしぼり汁に信州味噌をとかして「そばつゆ」として食べる「しぼりせいろ」もとても面白く、初めての体験だ』

いやあ、確かにすごいお店ですね。ここまで来る価値は十分です。UさんとYさん、連れてきていただき本当にありがとうございました。

営業時間等は公式HPを見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場「蕎廬庵」さん

『今日はおとなの遠足。御殿場へGO!』

みなさまお久しぶり。ブログ主の怠慢により、ちっともブログが更新されていないこと、ブログ主に代わってお詫び申し上げます。

『ん、誰か悪口言ってるかな?ブログが更新されてないのはchromeとココログの相性が良くないせいなんだな。言い訳みたいに聞こえるがね』

言い訳ですw

『御殿場までは車で案外近いもんだね。連れて行ってくれたUさん、誘ってくれたYさんに大感謝。3人で行くとまた一段と楽しい』

あと、ご愛読頂いているみなさんにも感謝です。

Kyouroan_mon『蕎廬庵さんは、国立にあったお店だね。行こうと思っていたら移転してた』

今は御殿場インターの近くです。

『まずは軽く一杯。お新香と黒はんぺんが安くて酒肴に実にいい』

黒はんぺんは静岡の名産ですね。思い切り鰯を食べている感じです。

Kyouroan_soba『さてそば。すごい粗挽き、しかものどごしのいい素敵なそばだ。量が少ないのも、今日は有り難いな』

量は天丼とのセットくらいでちょうどいいかも。近くにアウトレットがありますから、休日は混むようですね。

住所や営業時間は食べログ参照 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »