« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月19日 (金)

中野坂上「らすとらあだ」さん

Rasutoraada_misegamae

『らすとらあださんって面白い名前だね』

道という意味だそうですよ。英語のすとりいとなのかな。

『夜だと全然わからないところだね。中野坂上は土地鑑あるはずなんだが』

住宅地の路地ですから仕方ありません。看板くらいほしいところです。

『あ、ここらしいな。店だかなんだかわからない。』

そういう感想を持つ人が多い模様です(笑)

Rasutoraada_sake

『テーブル席と聞いたけど、実はリビングのちゃぶ台なんだな、面白いね。まずは一献。メニューはないんだね。おさけもいろいろあるらしいから、好みを言って適当に見繕って貰えばいいみたい』

ブログ主は純米でしっかりしたおさけを燗にするのが好きなのですが、ちゃあんとそういうのもあります。

『肴のメニューも口頭で。やっぱりメモでいいからほしいな。豆腐と豆にしよう』

かぶってる気もします(笑)

『豆腐というより豆乳の塊みたいだ。眠庵さんっぽい雰囲気もあるね』

眠庵さんにいらしたこともあるそうです。

Rasutoraada_soba

『さてそばにするか。皿そばか。きれいに水が切ってあるからこれでもいいな。そばは、うん、濃いそばか。なかなか思い切りのいいそばで楽しいね』


まだ開店して数ヶ月だけど、見事なそばです。中野坂上から近いし、再訪は必至でしょう。


「らすとらあだ」
03-6276-8364
12:00~14:00(火・木)
17:30~21:00(月~金)
12:00~16:00(土)
日曜定休、禁煙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

横浜そごう「やぶそば」さん

『昔、荻窪タウンセブンに「やぶそば」があったんだけど、なくなってからずいぶん経つなあ』

中央線には、吉祥寺に「まつや」の支店、それに室町系の「砂場」があります。加えて、荻窪に神田やぶ系の「やぶ」があったわけです。

Yokohama_yabu_misegamae

『汐留に引っ越したんだが、その店ももうない。と思っていたら、横浜そごうの「やぶそば」はそのグループなんだね』

大阪や名古屋にあるとは噂に聞いていましたが、横浜にあったとは。

『横浜で東口へ行ってそごう、十階か。駅から案外遠いな』

そごうに入ってからエレベータを探して迷ったことは棚に上げてますw

Yokohama_yabu_sake

『おお、確かに店の雰囲気も荻窪やぶそばだ。まずは冷や酒』

やぶそばの冷や酒(常温)と言えば菊正です。

『お通しはないのか。折角だからそば味噌を頂くか。うん、懐かしいあの味だ』

ちょっと甘い味噌です。

Yokohama_yabu_seiro

『さて、すぐにせいろ。長っ尻は野暮ってもんだ。うん、確かに荻窪やぶのそばだ。そばをちょいとだけ浸ける、いわゆる「そば三分」が似合う。現代的なそばではないけど、これはこれで好きなんだ』

そばやで長っ尻ばかりしている人が野暮なんて言っても説得力皆無です(笑)。

やぶそば
データは横浜そごうのHP参照ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »