« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月 3日 (土)

横須賀「玄武」さん

『♪…わが軍艦の壮大を』

鉄道唱歌東海道編の十番ですね。鉄オツw

『横須賀では海軍カレーが有名だけど、普通はそば食べるよな』

「普通」ですか…。横須賀は海軍カレー、NavyBurger、チェリーチーズケーキが三大グルメだそうです。

Genbu_misegamae『横須賀中央駅にほど近い『玄武』さん。どんな店だろう』

近道は怪しげな道なので、大通りで行くのがおすすめです。

『会津そばの店だそうだ。天明、末廣、写楽などのそれほど有名でない会津地方のおさけもあるんだね』

会津では飛露喜が有名ですが、それもあったと記憶してます。


Genbu_soba『もりそばが800円、あられ天せいろが1000円か。なんかお徳っぽいからそれを頼もう。ランチには炊き込みご飯またはいなりがサービスになるんだね』

ここで「あられ天ぷら」と言うのはかき揚げを適宜切ったようなものです。これだけで十分一杯やれそうです(笑)

『そばはのどごし良い十割だね。素直でとても美味しいものだなあ。うん、来て良かった。天ぷらも悪くないし、これおすすめできるな』

京急沿線の店で駅近の場所を食べログみて探したけど、当たりで何よりでした。

データは公式HP参照


Mikasa_2『さあ、横須賀に来たら「記念艦三笠」を見ないわけにはいかんな』

日露戦争、大勝した日本海海戦の旗艦、もちろん中を見学できます。坂の上の雲ファンのみなさんは必見です。


Mikasa_togo公園にいらっしゃる東郷元帥。

『頭の中で「♪守るも攻むるも黒鐵(くろがね)の…(軍艦マーチ)」がまわり始めたw。できれば「Yokosuka軍港めぐり」も見て行きたかったんだが、今日は予約が取れなかったのが残念』

軍港めぐりは、観光船で横須賀の海上自衛隊とU.S.Navyの艦船を見る1時間程度のツアーです。結構面白いですよ。まさに「わが軍艦の壮大」。もっとも、わが自衛隊の船は「軍艦」でなく「護衛艦」ですし、U.S.Navyは「わが」でないのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »