« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

平成24年に多く訪問したそば屋さん

今年も明日でおしまい。明日の年越しそばは自宅で乾麺を茹でるのがうちの例年。恒例どおり、今年行った回数の多いそば屋さんを上から並べてみます。なお、回数が同じ場合は枚数、おさけの回数、合計費用の順で並べたつもりですw

1位11回 青梅街道・佳蕎庵

今年は昼飯に運動をかねて自転車、仲間との宴会など、うちからは不便な場所ですが、よく伺いました。多摩地区を代表する名店の一つです。

2位 9回 西落合・遊

ほぼ毎年必ずこれくらい伺っているお店。ここも私にとってそんなに便利な場所ではないけど、お店でのんびりする至福の時間は貴重です。

3位 9回 吉祥寺・中清

今やすっかり吉祥寺の名店として知られています。ここで頂くおさけのすごさ、そばやさんどころかおさけの専門店でも匹敵するお店はそうはありません。

4位 8回 三鷹・太古福

今、三鷹でいちばん好きなお店。この時期の浅利くりーむつけそばに惹かれて通いました。

5位 6回 西荻窪・や乃家

魚系の定食の種類が豊富なお店。定食で一杯も定番です。

6位 5回 しながわ翁

高橋さんのそばを継ぐ、正統な翁達磨系のお店です。翁達磨系のおそば、私はやっぱりこれが大好きなんですよ。今年で開店まる10年になりました。

7位 5回 吉祥寺・まつや

ご存じ神田まつやの唯一の支店。本店と違って夕方はがらがらだからのんびりできますよ。昼間はやや年配のみなさまで混んでいます。

8位 4回 達磨そば会

今年も達磨号が東京に来るたびに…そこまでではないけど、主な会は伺いました。私の原点とも言えるおそばやさん、高橋さんは相変わらず意気軒昂です。

9位 4回 祐天寺・月心

今年はあちら方面に行く回数が減ってしまい、途中下車が少なくなりました。今や東急東横線沿線を代表する揺るぎなき名店です。

10位 4回 武蔵関・板蕎麦山葵

昼はお腹も一杯になり、夜はくつろげる素敵なお店。まさに、ご近所にこういう店があれば嬉しい!というお店です。

11位 4回 上落合・SobaCAFE輝

やや年配のご主人と奥さんがお二人で出すお店。福井ソースかつ丼セットも楽しいし、おさけを頂くのもよし、美味しいコーヒーも頂ける素敵なお店です。

12位 4回 九段下・志な乃

勤務先からお昼になんとか行ける場所にあるお店。夏は冷やし山菜そば、冬はけんちんそばが定番でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

高円寺「くら家」さん

『高円寺純情商店街、小説が売れてからこの名前になったんだよね』

ねじめ正一の小説はテレビ化もされていたようです、しらなんだ…

Kuraya_misegamae_3さて、「くら家」さん。駅から近いのが有り難いな。ずいぶん庶民的。がらがらっと、サンダル履きで入っても良さげだね。』

ざっかけない高円寺の商店街にはおしゃれな店よりこの方が馴染みます。

『メニューはずいぶん豊富だ。宴会やるにも全然困らないな』

貸し切り可かどうかは不明です。

Kuraya_tumami『独酌には晩酌セット1,360円がやっぱりお徳感あるな。おさけもこだわりなく燗酒で、今日はテキトーにやろう』

いつもテキトーなのは内緒ですかw

Kuraya_tamago『おさけ一本。つまみがちょこちょこっと何種類か、加えて卵焼きも出てくるんだね。これは独酌にはいいなあ。どれもおさけにちょうど加減なものだよ』

大皿で出てくると独酌にはしんどいものがあります。

『さて、仕上げはそばか。寒いからかけそばにしよう。太打ちの田舎で頼むか』

せいろと田舎、というより、細打ちと太打ちから選べるようです。

Kuraya_kakesoba『田舎、太っ!これはもりそばで食べるにはしんどそうだな。かけだと全然のびないのが有り難いな』

晩酌セットでこれだけ楽しめます。これで完結、と言いたいところですが、おさけがたりなくなって1本追加してますw。晩酌セットのそばは少なめだから、もう1枚頼んでもいいかも知れません。

手打ちそば・地酒 くら家
杉並区高円寺北3-24-8
03-6315-7321
11:00-14:30、17:30-23:00
火休


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »