« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月19日 (火)

荻窪「春木家本店」さん

Harukiya_misegamae『そば・ラーメンの「春木家本店」さんとラーメン専門の「春木屋」さんが近くにあるからややこしいね。元は親戚だそうな』

「春木家本店」さんは昭和6年創業、荻窪ラーメンの店としては日本最古だそうです。

『結構評判いいから一度来ようと思っていたんだけど、念願かなった』

自転車で15分ほど、「念願」というには近すぎです(笑)

Harukiya_arabikiseiro『頼んだのは粗挽き十割蕎麦。食べるのは初めて?と花番さんに質問されて、そうですと答えたら、食べ方教えてくれた。まず何もつけずに、次にたれにつけて、次に薬味の大根だけ入れて、最後に好みでネギや山葵も入れて、ということ』

『「たれ」と言われて違和感持ったけど、つゆが濃いので、確かに「たれ」という感じもするね。粗挽きで香り高く、実にしゃきっとしたのどごしのいいそば、それに「たれ」が良くあってる。見事なもんだ』

量は多くもないし、「たれ」が濃いので、2~3枚くらいはおかわりできます。


Harukiya_chuuka『せっかくだから有名な中華そばも。すっきりしたつゆに上にかかったラードがたまらない。うん、これが「荻窪ラーメン」だな。今時のラーメンと違うけど、これはこれで飽きがこなくて実にいいよ』

『ああ美味かった。再訪して粗挽きそばも食べたいし、種物やご飯物も食べてみたいもんだな』

中休みもないし、お酒や肴もあるし、すごいお店ですね。

春木家本店

情報は公式HP参照

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »