« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月13日 (金)

篠山「ろあん松田」さん

Roan_mise

『ろあん松田さんは昔から行ってみたいお店だったけど、大阪からでも十分に遠足なんで容易じゃないよな』

完全予約制でコースのみ。篠山口駅まで行ったとしてもそこからどうすればいいのか、途方にくれますね。ハードルの高さは関西屈指でしょう。

『駅から遠くてもレンタサイクルがあればなんとかなる。こちらはバスとレンタサイクルの合わせ技が一番』

バスとレンタサイクル情報は文末に記載します。

Roan_jinja_2

『自転車を借りたら、まずは大賣神社(おおひるめじんじゃ)を目指そう。ここからがだらだら続く上り坂本番。あと20分頑張れば到着』

Roan_annaiban

『この案内板からはもう少し。景色と空気がいいのが何よりだ』

Roan_tatemono

『この建物が見えれば疲れも吹っ飛ぶね。とうちゃーく!』

お疲れ様でした。これから極楽の時間。あとは写真を見ながらの独白に任せましょう。

Roan_menu

『メニューはこんなところ(クリックで拡大)。さてこれから野菜づくし。いちいち言うのは厄介なんで先に書いておくと、野菜がこんなに美味いとは、という驚きでいっぱいだった。野菜自体が良いのに加え、火の通し加減をはじめとした調理法が見事としか言いようがない。感動の連続だった』

あとは独白に任せましょう。

『最初は黒豆茶と揚げ蕎麦。黒豆茶の黒豆が柔らかくてびっくり。玄米を梅干しで炊いた玄米スープが一口。ここまで写真がないのは勘弁ね』


Roan_salad

『サラダ。山椒のオイルが軽くかかってる。ほうれん草は低気圧調理』

Roan_moriawase

『盛りあわせ。赤いのはガマズミ、さやは真珠豆、薩摩芋レモン煮、干し切っていない黒豆、山牛蒡、肉はシカ肉のローストと時雨煮』

Roan_mori

『もりそば。そばもさることながら、汁の美味さがすごい』

Roan_takiawase





『炊き合わせ。焼大根、菜の花(冬に採れる品種)、舞茸。出汁の一滴まで残せない』


Roan_sobausi

『蕎麦寿司。具は焼穴子、水菜、錦糸玉子』

Roan_sobagaki

『そばがき。もろみ醤油と山葵』

Roan_kamonan


『鴨南蛮(ゆず胡椒添え)。絶品としか…』

Roan_tempura

『かき揚げ天ぷら。この衣が美味いのなんの!』

Roan_musiyasaireisei_2

『蒸し野菜冷製。柑橘系の絞り汁。紫芋』

Roan_orosisoba『からみ大根そば。自分でぶっかけた後の写真。このそば、呆れるしかない…』

Roan_oshinko

『口直し。生姜佃煮など』

Roan_desert

『そばケーキ。餡は丹波の小豆』

うわあ、ずいぶん頂きましたね。十分に満腹になります。

『いやあ、凄かった。ご主人には、期待マックスで来たけれどその期待を遥かに上回るものでした、と伝えた。お世辞なんかじゃない、本音』

最大限の賛辞です。

『満足しての帰りの自転車は下りで楽々。電車も寝てればいいから楽なもんだ』

お疲れさま。


ろあん松田
079-552-7755
昼食11:30~/14:00~(入替制)
夕食18:00~
火休、要予約

篠山口駅(西口)からバス(時刻表)「二階町」下車

Roan_taisho_roman

大正ロマン館」(写真)向かいの「丹波篠山観光協会」でレンタサイクル
だらだら坂が続くので電動がオススメ、3~40分でしょうか。
雨ならタクシーを市内で拾いましょう。高田タクシー079-552-1144

Roan_konisipan

 

余談。お土産は「大正ロマン館」と「小西のパン」(写真、黒豆パンのみ、売り切れ仕舞)がオススメ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

近鉄奈良駅前「百夜月」さん

『奈良のそば屋さんは、私にはあまり縁がないなあ』

まあ、あんまり来ないところだし、昔は美味しいそば屋はごく少なかったらしいから仕方ないですね。奈良県全体でも今でもそば屋さんが多いところではない模様です。
Momoyoduki_mise『奈良市内で有名なのは「玄」さん、未訪だし行ってみたいが、予約や価格の点でハードル高い。今回は「百夜月」さん、暗闇にいい雰囲気だね』

駅前なのに静かなところです。

Momoyoduki_kakinado

『まずは一献、やたがらすの燗、しみじみ味があって素敵なおさけ。つまみには鮪味醂干しと牡蠣そば粉焼とで迷ったが牡蠣を頼んだ。そうしたら鮪味醂干しをちょっとお通しにしてくれたのが実に嬉しい。牡蠣も火の通し加減も良く燗酒に最高。たまらんな』

これぞまさに「そば前」のあるべき姿でしょう。

Momoyoduki_seiro

『さてまずは手挽き。味も香りも濃い、まったりどっしりのそば。いいねえ』

粗挽き派にはたまらんところです。

Momoyoduki_kamonan

『あと温そばも頂きたいな。迷ったけど、せっかくだから鴨南蛮を頼んでみよう。お、鴨もネギも十分に炙られていて、汁には鴨脂のうま味もたっぷり染み出している。これはどちらかと言えば関東風。やっぱり鴨南蛮はこれが好みだなあ』

マジレスすれば、鴨出汁が汁に出ていないのは好み云々でなく鴨南蛮として問題かと。鴨脂に頼らない関西風では、胡蝶庵のように、十分な鴨うま味(アミノ酸)出汁がほしいですね。

『実にいい店だなあ。再訪してみたいもんだ』

今度はコース(要予約)を食べて見たいものです。二人以上でないと頼めないのでちょい難しいですが…

そば切り 百夜月(ももよづき)
0742-24-5158
11:30~14:30(LO)、17:30~19:30(LO)
水休(祝日翌休)、火は昼のみ営業

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

奈良広陵町「はやし」さん

Hayasi_mise

『はやしさんはツイッターやってらっしゃるね。相互フォローしてるんだ』

@sobayaoyaziさんですね。なお、tatenonは@sobasake、ついでに宣伝w

『最寄りは近鉄では五位堂駅。そこから徒歩30分弱。大きなリュックを持っていたので一苦労。コインロッカー利用したら楽々だったな。五位堂駅の情報を確認しておけば良かった。鉄則「楽するための苦労だけは惜しむな」は実に重要だ』

さすがに五位堂や香芝にはレンタサイクルはない模様ですが、バスは使えたようです。バス停など公式HPにも載ってるのですが、スマホからは見難いので見落としました。それにしてもひでえ鉄則w

『さて、いよいよおそば。素直に、せいろ、粗挽き生粉せいろ、粗挽き太打ち田舎の三種が頂ける三つ揃えそばを頂こう。最初は太打ち。まだ座ってから落ち着いてないせいかピンぼけ勘弁』

カメラ技術のなさの言い訳乙w

Hayasi_inakasoba

『太打ち、噛み応えがあるそばで、目が覚める。これだけ別のつゆ、という気遣いも嬉しいね』

一番太いのは塩で頂きました。なお、サービスに頂いた黒米のご飯もなかなかの美味でした。

Hayasi_seirosoba

『せいろそば。直球勝負ののどごし良い美味しいおそばだな』

小麦粉15%ということです。

Hayasi_juwarisoba

『粗挽き生粉。香り高く味の良いしっかりした十割そばで、これもいいね』

三種類の個性あるそばを楽しめました。

『駅からずいぶん歩いた価値ある素敵なそばだったな。満足、満足』

この日、他にも東京のそば喰いツイ民の方がはやしさんに伺ったそうです、こういうこともあるんですね。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
11:30-14:30、17:30-20:00
月・火休(祝日の場合昼のみ営業)

公式HP(PCから見て下さい)
ブログ ツイッター


近鉄大阪線五位堂駅下車
奈良交通馬見北1丁目行き及び王寺行き
馬見北9丁目バス停下車
バス進行方向へ徒歩5分

JR大和路線王寺駅下車
奈良交通五位堂駅行き
葛城台(五軒家)バス停下車
バス進行方向へ徒歩3分

バス時刻表(奈良交通)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

岐阜「胡蝶庵 仙波」さん

Kochoan_mise

『胡蝶庵さんは有名な店。やっと来られた』

岐阜駅近くにはたまに来るのですが、なかなか時間が合わず、今回初訪でした。


『駅から歩くのはしんどいけど、レンタサイクルもバスも便利だよ』


レンタサイクルとバスの情報は文末にまとめて載せます。

Kochoan_nobunaga_2

『どうでもいいが、岐阜駅前の信長像は金ぴかで下品だなあ』


確かに…(苦笑)

Kochoan_kinkazan

『忠節橋から岐阜城が見えて気持ちがいいね』


はいはい、本題に早く戻りましょうねw



Kochoan_tebiki

『開店11時に合わせて行くべし。ざる蕎麦2枚で1枚手挽きにしてもらうのが基本らしいけど、今日は手挽きと鴨南ばん。まずは手挽き、味と香りがすっごく濃い。ここまで濃いのは今まで経験ないかも、驚きだ』
凄みのあるそばです。美味すぎです。ゆえに、毎日食べるにはしんどいかも。

Kochoan_kamonan

『鴨南ばん。脂が少なくてあっさりしてるのに、汁は濃厚な鴨の出汁、これも驚き、美味いのなんの!』


関西風の鴨南ばんは鴨の味を重視して、汁に出汁が出ていない店が多いのであまり好きではなかったのですが、そんな認識をぶっ飛ばす逸品です。

Kochoan_zaru_2

『まだ食べられるな。ざるをつゆなしで追加。この場合「ざる2枚」扱いになるよ。さて、これはどうだ?うん、味も香りもよく、とても美味い。ただ、手挽きと鴨南ばんが強烈すぎて印象が薄くなるから、食べる順番はこれが最初がいいね』

とは言え、お腹の具合と相談なので難しいところです(笑)


『ああ、無茶苦茶美味かった。ぜひまた来ようと』

岐阜に来るネタが増えた模様w

Kochoan_eigyoujikan

胡蝶庵 仙波
058-232-6776
11:00-15:00 月休
禁煙、10才以下の子供不可

2013/12現在のレンタサイクルとバス情報

ぎふ・まちなかレンタサイクル、100円でJR岐阜駅前で借りられます。

バス停留所、往きは「日光町」(枇杷島線)、帰りは「忠節西」です。
岐阜バス公式HPで路線図や時刻表、電話問合せ先を確認してください。
余談ですが、岐阜市内観光には一日乗車券がオススメだけど公式HP不掲載ゆえ電話問合せを。
※フォントの大きさ調整がうまくいってないこと、おわびします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »