« 奈良広陵町「はやし」さん | トップページ | 篠山「ろあん松田」さん »

2013年12月12日 (木)

近鉄奈良駅前「百夜月」さん

『奈良のそば屋さんは、私にはあまり縁がないなあ』

まあ、あんまり来ないところだし、昔は美味しいそば屋はごく少なかったらしいから仕方ないですね。奈良県全体でも今でもそば屋さんが多いところではない模様です。
Momoyoduki_mise『奈良市内で有名なのは「玄」さん、未訪だし行ってみたいが、予約や価格の点でハードル高い。今回は「百夜月」さん、暗闇にいい雰囲気だね』

駅前なのに静かなところです。

Momoyoduki_kakinado

『まずは一献、やたがらすの燗、しみじみ味があって素敵なおさけ。つまみには鮪味醂干しと牡蠣そば粉焼とで迷ったが牡蠣を頼んだ。そうしたら鮪味醂干しをちょっとお通しにしてくれたのが実に嬉しい。牡蠣も火の通し加減も良く燗酒に最高。たまらんな』

これぞまさに「そば前」のあるべき姿でしょう。

Momoyoduki_seiro

『さてまずは手挽き。味も香りも濃い、まったりどっしりのそば。いいねえ』

粗挽き派にはたまらんところです。

Momoyoduki_kamonan

『あと温そばも頂きたいな。迷ったけど、せっかくだから鴨南蛮を頼んでみよう。お、鴨もネギも十分に炙られていて、汁には鴨脂のうま味もたっぷり染み出している。これはどちらかと言えば関東風。やっぱり鴨南蛮はこれが好みだなあ』

マジレスすれば、鴨出汁が汁に出ていないのは好み云々でなく鴨南蛮として問題かと。鴨脂に頼らない関西風では、胡蝶庵のように、十分な鴨うま味(アミノ酸)出汁がほしいですね。

『実にいい店だなあ。再訪してみたいもんだ』

今度はコース(要予約)を食べて見たいものです。二人以上でないと頼めないのでちょい難しいですが…

そば切り 百夜月(ももよづき)
0742-24-5158
11:30~14:30(LO)、17:30~19:30(LO)
水休(祝日翌休)、火は昼のみ営業

|

« 奈良広陵町「はやし」さん | トップページ | 篠山「ろあん松田」さん »

コメント

いやあ、百夜月さんに行かれましたか! 近鉄奈良駅から近いので、小生も一度行きました。いい蕎麦でした! 得意に粗挽き。お酒も、そのアテもいいものを揃えているので感激ひとしおでした。また行きたいと思いながら、京都からは奈良の途中の宇治にある「しゅばく」さん止まりです。いい写真を見せて頂き、刺激されました(^^;

投稿: まあやん | 2013年12月17日 (火) 12時32分

まあやん様
素敵なお店ですね。のんびり堪能しました。

投稿: tatenon | 2013年12月17日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/54203078

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄奈良駅前「百夜月」さん:

« 奈良広陵町「はやし」さん | トップページ | 篠山「ろあん松田」さん »