« 近鉄奈良駅前「百夜月」さん | トップページ | 原宿「松原庵 欅」さん »

2013年12月13日 (金)

篠山「ろあん松田」さん

Roan_mise

『ろあん松田さんは昔から行ってみたいお店だったけど、大阪からでも十分に遠足なんで容易じゃないよな』

完全予約制でコースのみ。篠山口駅まで行ったとしてもそこからどうすればいいのか、途方にくれますね。ハードルの高さは関西屈指でしょう。

『駅から遠くてもレンタサイクルがあればなんとかなる。こちらはバスとレンタサイクルの合わせ技が一番』

バスとレンタサイクル情報は文末に記載します。

Roan_jinja_2

『自転車を借りたら、まずは大賣神社(おおひるめじんじゃ)を目指そう。ここからがだらだら続く上り坂本番。あと20分頑張れば到着』

Roan_annaiban

『この案内板からはもう少し。景色と空気がいいのが何よりだ』

Roan_tatemono

『この建物が見えれば疲れも吹っ飛ぶね。とうちゃーく!』

お疲れ様でした。これから極楽の時間。あとは写真を見ながらの独白に任せましょう。

Roan_menu

『メニューはこんなところ(クリックで拡大)。さてこれから野菜づくし。いちいち言うのは厄介なんで先に書いておくと、野菜がこんなに美味いとは、という驚きでいっぱいだった。野菜自体が良いのに加え、火の通し加減をはじめとした調理法が見事としか言いようがない。感動の連続だった』

あとは独白に任せましょう。

『最初は黒豆茶と揚げ蕎麦。黒豆茶の黒豆が柔らかくてびっくり。玄米を梅干しで炊いた玄米スープが一口。ここまで写真がないのは勘弁ね』


Roan_salad

『サラダ。山椒のオイルが軽くかかってる。ほうれん草は低気圧調理』

Roan_moriawase

『盛りあわせ。赤いのはガマズミ、さやは真珠豆、薩摩芋レモン煮、干し切っていない黒豆、山牛蒡、肉はシカ肉のローストと時雨煮』

Roan_mori

『もりそば。そばもさることながら、汁の美味さがすごい』

Roan_takiawase





『炊き合わせ。焼大根、菜の花(冬に採れる品種)、舞茸。出汁の一滴まで残せない』


Roan_sobausi

『蕎麦寿司。具は焼穴子、水菜、錦糸玉子』

Roan_sobagaki

『そばがき。もろみ醤油と山葵』

Roan_kamonan


『鴨南蛮(ゆず胡椒添え)。絶品としか…』

Roan_tempura

『かき揚げ天ぷら。この衣が美味いのなんの!』

Roan_musiyasaireisei_2

『蒸し野菜冷製。柑橘系の絞り汁。紫芋』

Roan_orosisoba『からみ大根そば。自分でぶっかけた後の写真。このそば、呆れるしかない…』

Roan_oshinko

『口直し。生姜佃煮など』

Roan_desert

『そばケーキ。餡は丹波の小豆』

うわあ、ずいぶん頂きましたね。十分に満腹になります。

『いやあ、凄かった。ご主人には、期待マックスで来たけれどその期待を遥かに上回るものでした、と伝えた。お世辞なんかじゃない、本音』

最大限の賛辞です。

『満足しての帰りの自転車は下りで楽々。電車も寝てればいいから楽なもんだ』

お疲れさま。


ろあん松田
079-552-7755
昼食11:30~/14:00~(入替制)
夕食18:00~
火休、要予約

篠山口駅(西口)からバス(時刻表)「二階町」下車

Roan_taisho_roman

大正ロマン館」(写真)向かいの「丹波篠山観光協会」でレンタサイクル
だらだら坂が続くので電動がオススメ、3~40分でしょうか。
雨ならタクシーを市内で拾いましょう。高田タクシー079-552-1144

Roan_konisipan

 

余談。お土産は「大正ロマン館」と「小西のパン」(写真、黒豆パンのみ、売り切れ仕舞)がオススメ。

|

« 近鉄奈良駅前「百夜月」さん | トップページ | 原宿「松原庵 欅」さん »

コメント

行かれましたか!!

拙「蕎麦遊楽」で兵庫県下唯一の☆☆☆☆☆ 店です。

投稿: 月 旧一 | 2013年12月13日 (金) 08時39分

月さん はい、ついに行きました。さすがにすごい、再訪必至ですね。

投稿: tatenon | 2013年12月13日 (金) 09時38分

いつになるかわかりませんが、絶対行きます。(行きたくなった。)
近くに宿はあるかな・・・spa

投稿: keiむさしの | 2013年12月13日 (金) 20時46分

keiさん
ぜひ行ってください。わざわざ行く価値あります。
夕食を頂くならやや贅沢だけど「集落丸山」で泊まることもできますし
http://maruyama-v.jp/maruyama/
そこまで贅沢せずとも丹波篠山は観光地なので宿は多いようです

投稿: tatenon | 2013年12月14日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/54210975

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山「ろあん松田」さん:

« 近鉄奈良駅前「百夜月」さん | トップページ | 原宿「松原庵 欅」さん »