« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

本厚木「わしず」さん

『本厚木駅、今回は所用で来たけど、あまり記憶にない駅だな』

西武線沿線住人にとっては地の果てですw。実は何度か降りたことありますが記憶の彼方。

Wasizu_kanban『駅から徒歩数分で「わしず」さん。街道沿いの看板、インパクトあるね』

でかくて目立ちますが、落ち着いた色なので「悪目立ち」はしません。

Wasizu_misegamae

『店構えもインパクトの固まりだ。ちょっとびっくり』

この色、そば屋さんにはちょっと見えませんw

『中は広くて気持ちいいお店だな。メニューは全般的に安いね。腹も減ってるし、もりそばと鶏南蛮そばを頼もう』

もりを頼んでから後で考えればいいのに、気にせずいきなり両方頼んでしまいました。

Wasizu_mori

『まずはもり。なんだなんだ、量が多いぞ!』

普通の手打ちそばやの1.5~2倍くらいありそうです。

『極細でのどごし良い、いかにも一茶庵のそばだな。つゆも典型的一茶庵。これ、好みなんだ』

一茶庵スタンダードのそば、すっきりしていいですね。なお、こちらの師匠が葉山「和か菜」さん(未訪)です。

Wasizu_torinan

『食べ終わった良いタイミングで、今度は鶏南蛮。これは鶏の脂を綺麗にそぎ落としたあっさりタイプ。つゆもあっさりして香り良く、うん、これいいな。ただ、量が多すぎて苦しい』

様子を見ずに2枚も頼むのが悪いので自業自得w。ただ、量が多く細いそばなので、温そばだと最後にはちょっと伸び気味になってしまいますが、これは仕方ない。

『よく食べたな。今度来るときは気をつけよう』

いきなり2枚はリスク大ですねw

わしず
046-295-8853
11:30~15:00、17:00~20:00
火休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

石神井「こねり庵」さん

Konerian_mise

『こねり庵さんはまだ開店したばかりだね。こねりって粉練り、なのかな。つれづれ蕎麦さんで知って、ほろ酔い蕎麦さんでメニューを確認』

みなさん(うちも)西武新宿線沿線は便利なんで、期待してるわけです。竹やぶ系なんで、値段が心配でしたが、意外にも(失礼)普通の値段でした。

『店内はゆったりしてるね。今日は田舎そばを頂いてみよう』

田舎とせいろ、そばは2種類の模様です。

Konerian_soba

『美しいそばだね。なんかもっちりしてる、これは珍しい。甘くて濃いつゆはこのそばに合わせたのか、なるほど。この組み合わせ、好きなタイプだな』

竹やぶ系のイメージとは異なる感じ、このほうが好みです。

『これから期待できるそばやさん、実に楽しみだ。まだちょっと動きがぎこちないところはあるけど、すぐ慣れるだろう』

今度はそば前も頂いてみたいお店ですね。

公式ブログ

データや地図は下記写真参照

Konerian_tirasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

原宿「松原庵 欅」さん

Matubara_an_mise

『以前松原庵さんの鎌倉本店には行ったことあるけど、原宿のお店はお初だ』

この酔っ払い記事ですね。

『原宿駅近くのビル4F。店構えの写真がきれいにとれないなあ』

あんたの写真技術が未熟なだけw

Matubara_an_zensai

『場所柄決して安いお店ではないけど、ランチは比較的リーズナブル。この前菜、どれも味があって酒肴にぴったり』

無理に酒肴にしなくても、前菜に文句ないものです。酒肴にぴったりとか言うのはのんべの発想w

Matubara_an_soba

『おそばは「鴨煮そば」を頂いてみた。やわらかく上手に炊けていて、普通の鴨よりいいかも。結構大きいのも嬉しいね』

鴨煮といえば浜田山の安藤さん、あと冬のきびやさんの平日ランチで見かけるくらいですね。酒の肴にもご飯のおかずにもぴったりです。鴨煮そばは、煮汁がかけつゆに加わって実に仕合わせなメニューです。

Togo_jinja

『ああ美味かった。鴨がでかくて結構お腹いっぱいだ。帰りは東郷神社に散歩がてら参拝してみるかな』

東郷神社の静かな境内から原宿駅への近道は竹下通り、落差に戸惑うのが定石ですw

松原庵 欅
03-3478-7444
11:30~23:30(22:30LO)
無休(ビル休館日を除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »