« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

学芸大学駅「石はら」さん

Gakudai_isihara_1 

『学芸大学駅周辺には手打ちそばやさんが多いね。ちょっと遠いから滅多に行かないけど…』

井の頭線沿線住人は東急東横線沿線には行くな!という裏政策でもあるんですかね。渋谷駅の乗換の不便さは日本でもトップクラス…orz…

『今回行ってみたのは「石はら」さん。松陰神社前のお店の支店なのかな。Soba-cafe and So-bar、喫茶やバーも兼ねてるお店みたいだ』

そば屋と喫茶店は意外に相性いいみたいです。こだわり主人向きなのかも。

『おしゃれでいかにも女性向きな感じ、お客さんも女性ばかりだ。オッサン一人ではちょっと入りにくいな(苦笑)』

学芸大学駅らしい雰囲気です。うーん、「学芸大学」って書きにくいなあ。中央線利用者にとって、学芸大学は小金井あたりから見える車窓の風景なんだよなあ…

Gakudai_isihara_2

『思い切って怪しげな「肉野菜つけそば」にしてみた。そばは少し温めているんだね。温かいつけ汁にあわせて、嬉しい配慮だ』

特に豚肉を使っている場合、冷たいと豚の脂が固まって食感が悪いから、温かい方がいいようです。

『味も香りも良く、のどごしも適度に良いそばに、ピリ辛のつけ汁がよく合って美味しいね。角煮っぽい豚もよく煮込んでありとても素敵』

ラーメンのつけ麺より優しい感じが女性向きです。

『少しだけ不満なのは野菜。生野菜って固いんだよね。茹でてしんなりさせたほうが食べやすくて私は好きだな』

まあこれは好みの範疇でしょう。茹でると小さくなってしまいますから店としてはやりにくいかも。

『手打ちそば屋さんでこういうのが頂けるのは嬉しいね、ああ美味かった、満足。今度来るときはもっとゆっくりできるときにしよう』

つけ麺風辣油系?のそばは、ラーメンファンを意識してのことなのか、コスパ重視の大盛が多く、手打ちそばやさんでは少ないですね。面白いメニューも多いので、のんびりと呑むのも実に楽しそうです。

蕎麦石はら 学芸大学店
営業日や地図など、公式HP参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »