« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

亀戸「朱葉離」さん

Shuhari_misegamae

『先日「そばうどん2014」を読んでいたら、トマト特集でこちらが載っていたので来てみたよ。表通りからわずかに隠れた場所なので、うっかりすると通り過ぎる』

最近トマトを使ったそばは散見しますね。意外にそばに合うようですが、店によって使い方はいろいろです。

Shuhari_naikan

『カウンターのみの店と聞いていたので狭いのかな、と勝手に想像していたけど、厨房は広いし、圧迫感もなく、狭い感じではなく良い感じだったね』

そば屋っぽくありません。

Shuhari_tomatosoba

『添えられているのは黒胡椒とチーズ。本の記載では「隠し味に白味噌を加え、トマトの酸味を抑えてマイルドな味わい」とあるけど、結構トマトの酸味が強調してあると思う、私も含めてトマト好きにはたまらん味わいだ』

多分、酸味を抑えなければ、日本人には酸っぱすぎになるのでしょう。チーズはパルミジャーノ・レッジャーノということです。

『そばは微粉を素直に打ったのどごし良いもの。これ、普通にもりそばで戴いても美味しいと思うけど、こういう思い切ったつけ汁にも非常に良く合うな』

Shuhari_menu

そばのメニューは豊富です。この素直なそばなら、いろいろアレンジが利きそうです。

『実に楽しいし、美味しいねえ。また来てみたいお店だな。すぐそばの亀戸天神社さまにお参りのついでにもいいね。また、酒も肴も手頃なので、そば前もしてみたいな』

Shuhari_tenjinsama

亀戸天神社さまは東京十社、関東三天神(亀戸、湯島、谷保)にも入る由緒正しい神社。特に受験シーズン、藤の季節(GWの頃)、鷽替え神事(1月24・25日)には大混雑しますのでお気をつけを。

朱葉離
03-3683-3015
江東区亀戸3-1-1
11:30-15:00 17:30-22:00
月休(臨休日等、公式HP参照)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

調布国領「星月」さん

Seigetu_misegamae

『星月さんと言えば閉店した小田原のお店が有名だけど、ここはその身内の方がやってるお店だね。やっと来られた』

小田原には行きそびれてしまいました。

Seigetu_mori

『まずはもりそば。うん、街場の手打ちそばやさんだなあ。今風ではなく、少し昔の味。最近あまり見かけないけど、こういうのは飽きが来なくて好きだなあ』

最近は味の濃いのが流行り、こういうあっさり派は減りました。

Seigetu_set

『別の日に戴いたランチのセットメニュー。これは結構ボリュームあってランチとしていいもんだよ』

ランチメニューがあると来やすいですね。

『うん、ここいいなあ。刻み鴨汁のそばも良さげだし、また来てみよう』

国領という場所が吉祥寺からはちょっと微妙ですが、落ち着けるし、お酒も楽しめそうですね。

星月
0424-82-2468
11:30-15:00、17:00-21:00
(日祝は中休みなし)
火休(祝日営業翌休)
禁煙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

下北沢「正音」さん

Shoune_misegamae

『「正音」さんは「慶水」さん閉店後、居抜きで出来たお店なんだね。下北沢に来て気づいた』

主目的は下北沢囲碁会館、なかなか雰囲気の良い碁会所です。碁会所と言えば昔は煙もうもうだったのですが、最近は禁煙が当たり前になったので助かります。

Shoune_menu1

『囲碁打って熱くなったところで食べるのはすっきりしたぶっかけが一番だよな。メニューに九条ねぎおろしそば、うんそれにしよう』

九条ねぎに辛み大根とは贅沢ですね。なお、この写真以外にも酒や肴のメニュー豊富です。

Shoune_soba

『まずは薬味の載ってない部分のそばを。うん、エッジの立った気分いいそばに、すっきりしたつゆが嬉しいね。それにたっぷりの九条ねぎと辛み大根を一緒にいただくと、すっきりの三乗。特にこれからの暑くて湿った季節には最高だよ』

熱くなった頭を冷やすのにも良さげですw

『下北沢駅から近くて便利だし、なかなかいいなあ。また来てみよう』

蕎麦切り 正音 SHOUNE
03-6804-7706
11:30-15:00(LO.14:30?)
17:00-22:00(LO.21:00)
水休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »