« 調布国領「星月」さん | トップページ | 諏訪「花尋庵」さん »

2014年5月21日 (水)

亀戸「朱葉離」さん

Shuhari_misegamae

『先日「そばうどん2014」を読んでいたら、トマト特集でこちらが載っていたので来てみたよ。表通りからわずかに隠れた場所なので、うっかりすると通り過ぎる』

最近トマトを使ったそばは散見しますね。意外にそばに合うようですが、店によって使い方はいろいろです。

Shuhari_naikan

『カウンターのみの店と聞いていたので狭いのかな、と勝手に想像していたけど、厨房は広いし、圧迫感もなく、狭い感じではなく良い感じだったね』

そば屋っぽくありません。

Shuhari_tomatosoba

『添えられているのは黒胡椒とチーズ。本の記載では「隠し味に白味噌を加え、トマトの酸味を抑えてマイルドな味わい」とあるけど、結構トマトの酸味が強調してあると思う、私も含めてトマト好きにはたまらん味わいだ』

多分、酸味を抑えなければ、日本人には酸っぱすぎになるのでしょう。チーズはパルミジャーノ・レッジャーノということです。

『そばは微粉を素直に打ったのどごし良いもの。これ、普通にもりそばで戴いても美味しいと思うけど、こういう思い切ったつけ汁にも非常に良く合うな』

Shuhari_menu

そばのメニューは豊富です。この素直なそばなら、いろいろアレンジが利きそうです。

『実に楽しいし、美味しいねえ。また来てみたいお店だな。すぐそばの亀戸天神社さまにお参りのついでにもいいね。また、酒も肴も手頃なので、そば前もしてみたいな』

Shuhari_tenjinsama

亀戸天神社さまは東京十社、関東三天神(亀戸、湯島、谷保)にも入る由緒正しい神社。特に受験シーズン、藤の季節(GWの頃)、鷽替え神事(1月24・25日)には大混雑しますのでお気をつけを。

朱葉離
03-3683-3015
江東区亀戸3-1-1
11:30-15:00 17:30-22:00
月休(臨休日等、公式HP参照)

|

« 調布国領「星月」さん | トップページ | 諏訪「花尋庵」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/56266862

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸「朱葉離」さん:

« 調布国領「星月」さん | トップページ | 諏訪「花尋庵」さん »