« 経堂「しらかめ」さん | トップページ | 鹿島神宮境内「一休」さん »

2014年6月 8日 (日)

東十条「一東菴」さん

Photo

『一東菴さん。最近すごく評判がいいんで気になってたんだけど、東十条ってちょっと行きにくいんだよね』

練馬の南西から京浜東北線は不便ですね。

『埼京線に乗ってるとき、ふと、十条駅から歩けるかな?と思いついて地図みたら徒歩数分なんだね。だったら赤羽で乗り換える必要もないし、便利だね』

十条中央商店街を歩きます。途中、東京には珍しく大衆演芸場があるので、演芸場通り商店街とも呼ばれているそうです。

『東十条に来ると急に店がなくなるな。心配になるほどだ』

Photo_2

駅周辺が車両基地の関係で一瞬なくなるだけです。アド街で特集されるほどの街。一東菴さんも18位で出ています。(赤羽のような主要駅の隣に車両基地が造られることが多いそうです)

 

Photo_3

『さて、戴いたのは二八と十割の二種盛り。まずは二八。茨城笠間の常陸秋蕎麦。気持ちよいコシがあって固くないのがいいな。のどごしよく味も香りも素晴らしい見事なそばだ。つゆはすっきりやや辛口、これも見事なそばの引き立て役。薬味は辛み大根と本山葵でこれも言うことなし』

ほんと見事なすごいそばです。

 

Photo_4

『十割。北海道新得の牡丹。これは十割らしく二八以上に味も香りも濃く、のどごしも悪くない。見事なもんだね。私は二八派だけど、これだけのものなら文句のつけようもない』

評判になるのは当然、素晴らしいそばでした。

『いやあ、見事だった。これは絶対再訪しないといかんな』

十条から歩けるなら、新宿から一本ですから、そんなに不便ではありません。

一東菴
03-6903-3833
月~水11:30-14:00LO
木、金11:30-14:00LO、18:00-20:00LO
土、祝11:30-15:00LO、18:00-20:00LO
日休、第二月休

|

« 経堂「しらかめ」さん | トップページ | 鹿島神宮境内「一休」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/56416758

この記事へのトラックバック一覧です: 東十条「一東菴」さん:

« 経堂「しらかめ」さん | トップページ | 鹿島神宮境内「一休」さん »