« 鹿島神宮門前「竹やぶ」さん | トップページ | 出雲市「羽根屋」さん »

2014年8月11日 (月)

出雲大社前「かねや」さん

Photo

『出雲へ来るのはほぼ初めて、修学旅行のときに来たとは思うがあまり記憶にないな』

修学旅行は、海外よりも日本の名所に行くべきですね。金閣寺、奈良大仏、日光東照宮など、修学旅行以外でなかなか参拝する機会はありません(苦笑)。同様に、出雲大社(写真)も日本人としては絶対参拝しておきたい神社です。

『出雲大社まで出雲市駅からレンタサイクルで来たんだけど、のだが、道中はなんとか降らずに、神社では見事な雷鳴と大雨』

雷様と水神様のお出ましとは大歓迎ですね。

Photo_2

『さて無事に参拝したあとは当然そば。つれづれ蕎麦さんでも紹介された「かねや」さんへGO!』

出雲大社様の結構近くです。


Photo_3

 

『せっかく来たんだから、三色割子を戴こう。生玉子に、とろろ、それに薬味だけの三色か。まず薬味だけで。うん、そばはややもっちりした感じの田舎っぽいものだね。これに薄めのつゆがよく合うなあ。これぞ、割子そば、という感じだね』

これぞ、と言えるほど割子そば食べてないんですけどね。東京に割子そばの店ってとても少ないんで。

『で、つゆをとろろの方に移して、これもぴったりだ。生玉子、言うことないね。これは楽しい』

見ても味わって楽しいのが三色割子、くせになりそうですw

Photo_4

『ここまで来たら、是非「稲佐の浜」に行こう。国譲り神話の舞台』

大国主命に国譲りを迫った武甕槌命が建御名方命と相撲を取ったところですね。そういえばブログ主は前回には武甕槌命の鹿島神宮様、少し前に建御名方命の諏訪大社様を訪問してます。

かねや
0853-53-2366
9:30~17:00、無休

|

« 鹿島神宮門前「竹やぶ」さん | トップページ | 出雲市「羽根屋」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/57051296

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社前「かねや」さん:

« 鹿島神宮門前「竹やぶ」さん | トップページ | 出雲市「羽根屋」さん »