« 広島天満町「出雲そばいいづか」さん | トップページ | 三鷹「多加はし」さん »

2014年8月14日 (木)

北広島「達磨雪花山房」さん

Photo_14

 

『さあ今回の出雲広島旅行の本題、達磨だ!』

達磨ニアにとっての聖地に来るのは通算3回目です。少し前に、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演なさったので、大混雑と聞いていましたが…

『NHK放映の後、しばらくは未明2時から並んでいる人がいたとか、朝8時で締め切らざる得ないとか、達磨渋滞が発生したとか、無茶苦茶な状態だったようだけど、今は少し落ち着いたみたいだ』

この日、朝9時半の時点で40人待ちでした。もりそばしかメニューにないので回転は早く、待ち時間は行列人数×1分程度でしょう。

Photo_15

『いやあ素晴らしい!言うことなし!』

高橋師のそばが、相変わらず一つの頂点であるのは間違いありません。

『気になるのは今後だね。達磨雪花山房は来年のどこかで閉店。高橋師は大分杵築に引越なさるそうだが、杵築では営業しない。各種そば会は、大幅に減る。ということらしい』

高橋師も今年末で古稀ですから、だいたい引退、というところでしょうか。

『でも高橋師の性格を考えれば、そんな簡単に引退なさるとも思えないな。どんな風になさるのか、これはこれでまた楽しみだ』

達磨雪花山房
各種データは公式HP参照

|

« 広島天満町「出雲そばいいづか」さん | トップページ | 三鷹「多加はし」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42894/57056294

この記事へのトラックバック一覧です: 北広島「達磨雪花山房」さん:

« 広島天満町「出雲そばいいづか」さん | トップページ | 三鷹「多加はし」さん »